12/19、陽子線治療が終了してから162日が経過しました。

昨日(12/18)、ペインクリニックで左側頭部の痛みを診てもらいました。一週間ぶりの再診です。

前回の診察で新しい薬としてプレガバリンを処方してもらいましたが、あまり効果を実感できませんでした。どちらかというと痛みは増す傾向にあり、昼食後と寝る前に鎮痛剤(ロキソニン)を飲まざるを得ない状況です。また、困ったことに左顔面(頬全体、眼の上の方、顎の付け根など・・)の痛みも加わって、左頭部全体が痛い感じです。激痛でどうにもならないってほどじゃないですが、すごく不快で辛いです。

ペインクリニックの先生に、これまで1週間の状況を報告後、今後の治療方針を説明頂きました。

ペイン先生 「プレガバリンを飲んで、ふらつきや眠気などはいかがでしたか?」


 私    「特になにも。効果があったかどうかもわからない」
      「ここ3週間くらい、毎日ロキソニンを飲み続けているのが心配」
 

ペイン先生 「痛み以外で体調の変化は?」
 

 私    「特になにも。しいて言えば、胃もたれが少しあるかも」
 

ペイン先生 「ロキソニンの影響かも。胃を保護する薬を出しますね」
      「前回のプレガバリンは少量でしたので、倍に増やしましょう。
       これでロキソニンを飲む回数が減ってくると思います」  

プレガバリンを倍増し、100mgを朝晩2回飲むことになりました。昨晩、今朝、今晩と3回に飲みましたが、今のところふらつきなどの影響は感じません(眠気はあるかも)。なんとなくですが、痛みの辛さは和らいだかな?ロキソニンが効いている時間が伸びたみたいな感覚です。もしかしたら効いているのかも。気のせいかかもしれませんが。一週間後にまた診ていただきます。

とにかくプレガバリンが効いてロキソニンからの卒業したい。この薬がダメだったら、いよいよ神経ブロック注射なのか?神経痛で長く苦しんでいる方がたくさんいると聞きます。長期戦を覚悟しないといけないかも。不安のタネがつきません。