12/8、陽子線治療が終了してから151日が経過しました。

本日、医療センターで頭部の造影MRIを受けました。前回(10月)のMRIで、左頸部リンパ節に反応が見られたため再検という形。まずは、最近の体調や経過などを報告です。

 私     「左頬は強く照射されたところを中心につっぱりを感じるし、痛い」
       「左眼は軽い痛みがあって少し赤い。目ヤニや涙も出ていたが、
        最近少し治まってきました」
       「Y病院の耳鼻咽喉科によると、鼻は問題なしとのこと」
       「10月中旬に全身の造影CTを受けたが、特に問題なしでした」
       「11月に左頸部リンパ節の生検を行ったが、陰性でした」
       「12月の診察で、中耳炎は問題なしでした」
       「左側頭部の痛みは、近所のクリニックで大後頭神経痛と

        診断されました」

陽子線科Dr.「左頸部リンパ節の反応は、前回(10月)と大きさは変わらない」
       「(Y病院での)生検が陰性だったのは良かった」
       「陽子線が強くあたった皮膚や鼻の中は炎症が出ているので、
        その影響と考えるのが妥当。様子見でいいでしょう」
       「(癌の)再発も見られない」
       「次回のMRIは3カ月後に予約しましょう」

MRI画像を見ると、左頬や左鼻の中は炎症で肉厚になっていることがわかります。左頬が痛いのや、鼻水が止まらないのはなんとなく納得です。あとは日にち薬。どうしても痛みが我慢できないときは鎮痛剤(ロキソニン)を飲めばいい、時間を空けて1日3回までOKとのこと(腎臓の調子にもよりますが)。左側頭部の痛みもあるので、無理せず飲もうと思います。

陽子線科Drによると、私の眼や鼻の症状は「だいぶ軽い方」だそうです。1日朝晩2回、鼻うがいを続けているのが良いと褒めてもらいました!! 鼻の中でカスが固着すると、涙管がつまりやすくなったり、鼻の炎症が治りにくくなったりするのだそうです。これからも鼻うがいはしっかり続けます!
 

最近気づいたのですが、匂い・香りを感じなくなってしまいました。陽子線治療が終了して日が浅い7、8月頃は確かに香りを感じていましたが、いつ頃からかわかりませんが、コーヒーやカレー、洗剤、ガスコンロのガス、犬の💩などなど。全然わからない・・食事はそれなりにおいしく頂いているので味覚は大丈夫みたい、嗅覚は完全に喪失したわけではないのか?ただ、本来の風味みたいなものはわからなくなっていると思います。記憶に頼っているのかもしれないし。陽子線治療を受ける前に、有害事象の一つとして言われていたことなので驚きはしないけど、ちょっと残念な気持ちです。

陽子線科Drからは、「左側の匂いを感じる部分にしっかり陽子線があたっているので、左側の嗅覚が喪失する可能性は高い、ただ、右側はあまりあたっていないので完全には喪失していないと思う」と説明を受けました。

今回も「転移はなし」という言葉は頂けませんでしたが、あまり大事に考えなくていい、とも言われましたので、自分としては及第点かな。だいぶ気が楽になりました。左側頭部の痛みが治まれば最高ですが、まぁ焦らず、自分の体に向き合っていきたいです。