11/29、陽子線治療が終了してから142日が経過しました。

10月末から悩まされている左側頭部の痛みについて。
Y病院の皮膚科を受診してから3週間が経過。日にち薬だと思って様子見してきましたが、痛みが和らぐことはなく、むしろ、増してきました。
 

昼間の仕事や日常生活は我慢できますが、夜寝ているときに、寝返りを打つたびに痛みで目が覚めてしまうので、医療センターに電話して、陽子線科Dr.に見解を求めてみました。


陽子線科Dr.曰く、「これまでの治療経験上、陽子線治療の影響は考えにくい」「むしろ中耳炎になっていないか、耳鼻咽喉科で見てもらった方がいい」とこと。そうかもしれないけど、中耳炎特有の症状は出てないしなぁ。

せめて痛み止めだけでもほしいので、今日、脳神経内科がある近所のクリニックに診てもらいました。

クリニック先生 「症状からすると、大後頭神経痛だね」
        「原因はイロイロ。寒暖の差やストレスとか」
        「どちらかというと若い人の方がなりやすい」
        「冷やすのはNG。辛いときはおしぼりとかで温めて」
        「薬を飲まないと治まらない」
        「内視鏡手術や陽子線治療で神経を痛めた可能性はあるが、

         治療箇所の神経と管轄が違うので、直接的な影響はないと思う」

ということで「大後頭神経痛」という病名?がつきました。薬もビタミンB12製剤、神経の興奮を抑える薬、鎮痛剤(頓服)を処方してもらいました。しばらく服薬して、2週間後に改めて診てもらいます。


これで痛みが治ってくれぇ~! 今はとにかく、夜ぐっすり寝たい!!

頭頚部の左側ばかりに異変が起きるので、本当にまいっちゃいます。来週、Y病院の耳鼻咽喉科の診察や、医療センターでの頭部MRIが控えています。最大の心配事が杞憂に終わることを願うばかり・・