10/3、陽子線治療が終了してから84日が経過しました。

10月です。朝晩も涼しくなり、すっかり秋めいてきました!
4月初めに乳頭腫(結果はガンでしたが)の摘出手術を受けてから、ちょうど半年が経過。それから本当にいろんなことがありましたが、時の経過はあっという間です。

昨日(10/2)、医療センターで頭部の造影MRIを受けました。
 

陽子線科Dr.「口の中で歯の痛みや、鼻の詰まりなどの症状はありますか?」
  

  私    「毎日、茶色の鼻水がよく出ますが、それ以外は特に問題あり

        ません」

       「左眼がズキっと痛む件も痛みが引き、眼科でも異常なしでした」
 

陽子線科Dr.「有害事象が出ていないことは良いですが、気になる点があります」
       「左頸部リンパ節に反応が見られます」
       「基本的には陽子線治療による鼻粘膜の炎症の影響と思われるが、
        明確な有害事象がないとなると転移の可能性を否定できない」
   
陽子線治療前の造影MRI画像と比較すると、たしかに今回の画像ではリンパ節がはっきり黒丸●に映っています。
 

10月中旬にY病院で全身の造影CTを受けることになっているので、改めて詳しく診てもらうことになりました。今回の検査画像を医療センターからY病院へ送って頂き、情報共有してもらいます。また、12月に頭部の造影MRIを予約です。

左頬の肉がたるんできたこと、髭剃りでカミソリを使っていいか、脱毛しているところはいつ頃復活しそうかなど、本当はいろいろ聞きたかったのですが、「転移の可能性を否定できない」と言われてしまって、情けないことに用意していた質問が
引っ込んじゃいました。まぁ陽子線科Dr.は「症状からして、転移なんてことはよっぽどないと思うが」とも言ってくれているので、楽観視しているんですけど・・でも心配です。

その他としては、皮膚の表面はきれいに治ったがヒルロイドローションはしばらく続けること、左眼に関しても点眼を続けること、を指示頂きました。

本日(10/3)、4カ月ぶりにかかりつけの歯医者へ行きました。親知らずを3本、突貫工事で抜歯して以来です。医療センターの口腔外科からお手紙を預かっていたので、お渡ししました。口内を診てもらいましたが特に問題なし、お掃除してもらって終了です。今後も定期的に診てもらった方がよいとのことなので、3カ月後の1月に予約を入れました。

最近、本当に秋晴れが気持ちよく清々しいですが、私の心はしばらく曇り空が続きそうです。