9/15、陽子線治療が終了してから66日が経過しました。

左眼がズキっとする件。やっぱり医療センターで診てもらいました。


結論から言えば「よくわからない」。陽子線の直接的な影響はあまり考えにくく、眼球を動かす筋肉の炎症や、副鼻腔の炎症などが原因かもと説明を受けました。眼の機能に異常はなく、すぐに悪化する心配もないので、しばらく様子見で大丈夫、ということでした。2週間後の診察を予約です。もともと10月初旬に頭部の造影MRIの予定が入っているので、詳しくはそこで確認です。

陽子線科から眼科に予約を入れてもらい、視力、視野、眼球の動き、角膜など、いろんな検査をしましたが、全て特に問題なし。原因不明というのは気になりますが、まずは一安心。ネットで検索しまくって、あーだこーだ、モヤモヤするよりも、やっぱり専門家に診てもらって方が心が落ち着きます。ただ、ズキっという痛みは、日によってほとんど感じなかったり、やっぱり感じたり、規則性がないのが不思議です。もしからたら、眼の痛みじゃないのかなぁ。

今日は、1カ月ぶりにY病院の耳鼻咽喉科で診察でした。担当の部長先生に近況を報告。
 

私:「ここ1カ月、茶色?ピンク色?の鼻水がいっぱいでる」
  「1日中、鼻ばかりかんでいる」
  「先週から、左眼の上の方がズキっと痛む。医療センターの眼科によると、

   眼の機能は異常ないとのこと」

部長先生は首筋(リンパ)を触診後、左鼻の中をファイバースコープで観察。
 

部長先生:「腫瘍(乳頭腫)の再発は見られない。順調」
     「鼻の中はまだ炎症があるから、鼻水はしばらく続くよ。しょうがない」
     「眼の痛みは、何かしら炎症があると思うが、来月初旬の頭部MRIで

      見ればいいと思う」

来月は、局所再発や転移がないか確認するため、造影CTを予定しています。どうか、何も問題ないように・・・お願いします。

【口の中】
左上唇の根本あたりのこわばりは、慣れてきたのか、小さくなったのかわかりませんが、ほとんど気になりません。

【皮膚】
見た目はほとんどわからなくなりました。頬の上でのツッパリ感が増えた気がします。筋肉が硬くならないように気が付いたときに「あいうえお体操」をやってます。最近、鏡を見て気が付いたのですが、右側に比べて左側のほっぺたが膨らんだというか、たるんだというか、左右でかなり形が違うんです。今度、陽子線科Dr.に聞いてみようと思います。

【脱毛】
照射が比較的強めだった箇所の脱毛は、あまり変化なしです。まぁ、しゃーない。