8/10、陽子線治療が終了してからちょうど1カ月が経過しました。

あっと言う間の1カ月。これから少しずつ、治療前の日常を取り戻していけたら嬉しいです。ということで、久しぶりに仕事のつき合いで「一杯」行ってきました! もちろん陽子線Dr.を言いつけをちゃんと守って少量?にとどめています。やっぱりすぐ酔いが回るし、頭も痛くなりました。燃費が良くなったと言えばそれまでですが。まぁいい機会なので、今後もセーブしながら、ほどほどに飲みたいと思います。

副作用もほぼ想定内、食事を完食できたのが大きかったと思います。仕事も含めて日常生活は特に問題なく過ごせています。後頭部の脱毛だけは想像以上に強烈でしたが、それ以外に関しては、ほとんど気にならなくなりました。この状態がずぅーと続いていければいいんですけど・・そういうわけにはいかないんですよね・・・

急性有害事象は陽子線Dr.からの事前説明通りに推移しました。ということは、晩期有害事象も説明とおり、それなりに起きるのでしょう。残念ながら・・


これからは、数年以内に起きるかもしれない晩期有害事象に向き合っていくことになります。私の場合、上顎洞にしっかり陽子線を当ててますので、目は白内障、視力低下、網膜合併症・・・口内も上顎洞に穴?左上歯がもろくなる?? いろいろ心配事は尽きませんが、私がどう抗っても解決できない問題ですので、成り行きに任せて、自分ができるケアをしっかり続けていきたいです。なんくるないさ~の境地に早くたどり着きたいな。


とにかく、メンタルを大事に! ここ2,3カ月で得た教訓です。

【口の中】
左上唇の根本あたりに少しこわばりを感じますが、口を動かすとほぐれます。回復度97%くらい

【皮膚】
照射されたところが少し色が濃い感じ。線量が高かったところの表面は少しざらつきがあります。痛みは特にありませんが、ツッパリ感はあるかなぁ。

【鼻】
夜寝てるとき、少し鼻閉感があります。起床後に鼻うがいをすると、カスや鼻水がいっぱい出ます。

【目】
両目とも目ヤニはほとんどありません。今のところ涙も問題なし。