8/7、陽子線治療が終了してからちょうど4週間が経過。今日は2週間ぶりに医療センターに行きました。

まずは陽子線Dr.の診察です。
経過は順調で、急性有害事象のステージは越えたとのことです。皮膚の炎症は治まったけど、しばらくはローションかクリームか、保湿剤をしっかり塗っていかなければいけません。

今後の生活について、陽子線Dr.に質問です。

   私  「マスクに貼っているモイスキンシートはまだ必要?」
陽子線Dr.「なしにしてもよいが、眼鏡を掛けるときは刺激にならないように

       注意して」
   私  「うがいはまだ必要?」
陽子線Dr.「できるだけ続けて。口から鼻へばい菌が入るのを防ぐ狙いが

       あるから」
   私  「サウナは入ってもいい?」
陽子線Dr.「まだ止めておいた方がいい。皮膚の炎症が広がるかもしれないから」
   私  「マスクはまだ必要?」
陽子線Dr.「日焼け防止策として続けて。直射日光が一番の大敵」
   私  「お酒(ビール)は飲んでもいい?}
陽子線Dr.「少量ならOK。ただ、皮膚が赤くなったり、かゆくなったり

       したら止めて」
   私  「髭そりでカミソリを使ってもいい?」
陽子線Dr.「まだ止めておいた方がいい」

続いて耳鼻咽喉科へ。鼻の中のカスを吸引してもらい、ファイバースコープで観察。
耳鼻咽喉科Dr.
「鼻の中もきれいだし、特に問題ないですよ」
「鼻の中は焼け野原になっているのと一緒なので、

 鼻毛は生えてこない可能性もある」
「次回からはY病院で。紹介状を用意します」

続いて口腔外科へ。歯科衛生士さんによる口のお掃除は特になく、口腔外科Dr.が口内を観察。
「口の中はきれいに治っていますよ」
「線量が高かったところは、こわばりが残るかもしれない」
「次回からはかかりつけの歯医者で。お手紙を用意します」

耳鼻咽喉科と口腔外科は、医療センターで診てもらうのが今回が最終となりました。約3カ月半もの間、大変お世話になりました。こちらにまたお邪魔する事態にならないように願うばかりです。陽子線科も次回は2カ月後。頭部の造影MRIの後に受診予約です。

 

まずは一区切りついた感じです。