7/31、陽子線治療が終了してから3週間が経過しました。

7月を迎えたとき、陽子線治療の後半戦と副作用のピークを迎える「試練の1カ月」をどう過ごしていこうか、すごくブルーな気分でしたが、あっと言う間に過ぎ去っていった気がします。

さて、連日の猛暑に耐え切れず、思い切って散髪に出かけました。6月初旬、陽子線治療の準備として頭部固定具(シェル)を作る前に散髪に行った以来だから、ほぼ2カ月ぶり。あらかじめ美容師さんに「事情」を説明して、バッサリやってもらいました。

いざ切ってみたら脱毛の全貌が明らかになりました!
実際の範囲は想像していたよりも倍くらい大きかったです。また、左耳の裏側近くもしっかり脱毛してました。陽子線科でもらったシミュレーションのイラスト画像で、線量が低くても陽子線が当たるところは確実に脱毛している感じです。よく観察すると、鼻毛もありません! そりゃ線量が高い部位だから抜けますわ。まぁ、しゃーない。美容師さんもやりにくかったと思いますが、おかげでスッキリしました。

【口の中】
左頬の裏側(左上唇の根本?)に少し違和感(こわばり?)がある程度。回復度90%くらい。

【皮膚】
左鼻側面の黄色く、じゅくじゅくした感じはほぼ治まりました。特に線量が高かったところだけが少し傷みたいになっていますが、全体的にかなり赤味が軽減しました。ただ、つっぱり感はあります。

【鼻】
入口付近の出血は少なくなったかな。鼻を噛むと相変わらず大きな瘡蓋やカスは出てきます。夜間の鼻閉感も続いていて、朝起きた後に鼻うがいをすると、血が混じった黄色の鼻水が結構出てきます。これは正常な経過と捉えていいのだろうか?

【目】
両目とも目ヤニはかなり減りました。そういえば寝起きで目がくっつくのもなくなりました!