6/21 陽子線治療の3日目です。

昨日は寝つきはよくなかったんですが、いつもよりは目覚めるのは遅かったかな(それでも早いけど)。なんとなくですが、右向きで寝られていたような気がします。続けていきたいです。

今日は午前中に医療センターへ行き、治療後に出社するパターン。自宅から医療センターへは、公共交通機関を使って40~50分で行けるので比較的楽です。治療開始30分前に受け付けしました。

相変わらず「マウスピース」と「ごっくん」の不安感が拭えませんが、放射線技師さんから「問題なかったですよ~」の声をもらって、自分を納得させています。

照射していないとき、放射線技師さんから「口の中、舌は楽にしてていいですよ~」と声が掛かかるのですが、シェルで頭を固定されている状態で「楽にする」ってどういう感覚なのか、まだ掴めていません。照射中に感じる甘ったるいような匂いは、昨日はずぅーと鼻に残っていましたが、今日は少し和らいだ感じがします。慣れたのかな(慣れたくないなぁ)。

陽子線治療の後、耳鼻咽喉科へ。

陽子線治療開始後初めての診察です。耳鼻咽喉科Dr.に鼻の中をCCDカメラで覗いてもらいました。
「まだ始まったばかりだから、特に問題ありませんね」
「毎週水曜日、陽子線治療のあと診察しますね」

今日はこれで終了。耳鼻咽喉科が少し混んでいたので、トータルで1時間半くらい。

治療は始まったばかりなので体調的には問題ないと思うのですが、仕事中も、そうでない時も、今後起こる副作用など先行きの不安が頭をよぎり、なんか胸がムカムカしてしまいます。目の前のことに集中したいのですが、難しい。うまく心をコントロールする方法、手に入れたいです。

本日の体調
・皮膚(かゆみ・色) :変化なし 
・口(痛み・食事)  :変化なし
・目(目ヤニ・涙)  :変化なし
・鼻(つまり・出血) :変化なし
・耳(耳鳴り・痛み) :変化なし
・その他(倦怠感ほか):変化なし

今日も決められたケアをしっかりやって、明日に備えます。
よく眠れるといいんだけど・・

残すはあと13回!