コロナで隔離入院でしたが、院内隔離解除になった朝、師長さんが、様子を見に来られました。


1週間入院して隔離解除になったので、院内を歩けるし入浴もできるけど、今後は他の入院患者さんと同室になる…当たり前なんですが💦

今回の娘の入院は20年程ぶりで、その時も4人部屋だったけど、小児科でした。

その後は通院と往診で乗り越えて来たのです。

今の娘と他の患者さんと同室で上手くやれるのかしら???


今回入院した病院には差額の個室や2人部屋がなく、基本的に大部屋のみ。(個室は医師が必要とした患者のみ利用)そう、希望しても個室には入院できません。

「睡眠時無呼吸症候群の検査入院の部屋(個室)に2台のベッドを入れて2人同室で入院させてあげれば、気を遣わなくて良いのだけど、今はその部屋は毎日入院予約でうまってて、出来ないのよ」との事でしたが、それは仕方ない事。(旦那がその無呼吸症候群の検査で入院した事があるので、個室だと聞いてた)

そんな訳で隔離期間は4人部屋に2人だけでした。私のベッドを娘の介助がし易いように移動してくれたので、助かりましたし有り難かったです。

自分自身の点滴中もベッドに横になりながら、必要時に娘の世話も出来ましたから。


師長さんと娘の今の様子や家での様子を話していたら、他の患者さんに迷惑をかけないだろうか?と思う私の不安が伝わったのでしょうね。

師長さんから

「未だ急に回復するとは言えないけれど、病院よりも家の方が娘さんが安心するだろうし、お母さんが希望するなら、先生と相談になるけど、退院許可はおりると思う。今日でも退院出来るはず。どうしたい?」と提案がありました。

点滴は1日1,500mlでしたが、お昼と晩は白いご飯を少しは食べてくれるようになっていましたし、前日は導尿しなくても排尿が出来ていたので、退院したいと伝えました。


それから、500mlの点滴をして、昼食後13時に退院となりました。

(担当の看護師さんさえ知らないうちに、退院許可がおりましたよ‼️さすが師長さん仕事が早い‼️)


急な退院に家族もびっくりしていましたが、仕事を切り上げ迎えに来てくれ、無事に退院してきました。(タクシー使ってでも帰るつもりやった)


水分補給がまだまだ難しかったので、2日ほどは排尿量も少なかったですが、再度通院して点滴するのもゴリゴリですし、飲めなくて口から出てしまっても小まめにスプーンで水分を与えて、段々とよくなってきています。


急な入院に、急な退院でしたが、あのまま家に居たらどうなっていたか…入院中でさえ不安な日々でしたが、あの1週間の入院が無かったら今回のコロナ感染は乗り越えられなかったと思います。

家族に「入院中は退屈やったやろ?」と言われましたが、今回の入院は退屈に感じる余裕がない程しんどくて、娘の世話をするので精一杯でした。


そうそう、、、

昔は娘も入院がちでしたし、私自身も入院の経験があるので、2人分の入院の用意も2人分の退院の用意もササッと出来ました。

(病院に無理言うて)入院時も私だけタクシーで家に帰り、自宅前で待ってもらって荷物を作り戻りましたが、忘れ物はありませんでした。発熱でフラフラしていても必要な物は用意出来ました。

これって、良いのか?悪いのか?

病院慣れ、入院慣れしてるって事ですもんね…我ながら笑えます笑い泣き




↑入院中に役に立った使い捨てタオルです。

小さくてもしっかり吸水するし、肌触りも良かったです。

顔だけでなく、手を拭くのにも重宝しました。

熱いお湯で濡らして絞り、娘の顔拭きにも使ってましたが、丈夫でした。

もう入院はゴリゴリですが、「使い捨てタオル」は入院グッズの候補になりました。