耳下腺腫瘍、多形腺腫の手術後5ヶ月過ぎました。

まさかの2度目で、前回は25年以上前なので、多形腺腫やったんか何やったんかの説明もなく(そんな時代でしたから…)良性腫瘍だと言われただけでした。

もう直ぐ検診ですが、今の状況を記録しておこうと思っています。


前回も今回も腫瘍は大きく、今回は4個もあったから、一時的に顔面麻痺の症状が出ていました。

目が閉じず、目が傷ついて霞んで見えてました。

涙もよく出てましたし、いつまで経って治らず眼科を受診しました。そしたら、なんと飛蚊症でした。加齢によるものなので、治らないってガーン

えぇ…治ると信じてたのに残念ですガーン


3ヶ月経った頃から唇の下りは少しづつ改善されてきましたが、眉の動きはなかなか改善しませんでした。

しかし、5ヶ月が過ぎた頃から、急に動くようになりました。

今は、おでこのシワが後2本戻ってないだけです。(麻痺で、顔が下り、おでこのシワが消えたんです‼️)


手術後遺症のフライ症候群ですが、前回の後遺症があったのが、術後は症状が出ていませんでした。

前回の診察時に主治医に話すと「今症状が出ていないなら、今回はでない可能性があります。」と言われていました。

しかし…最近また、食事中にポタッ汗と汗が落ちるようになりました。

麻痺が治るのと反比例して、ポタッ汗って‼️

しゃーないと思ってはいますが、こんな事もあるのかと、主治医にも聞いてきます…あせる





先日のお誕生日に、娘とお婿君がチーズクリームケーキを作って持って来てくれました。

去年も今年も最後の仕上げはお婿君が担当して、

娘は呑気にその様子を動画に撮っていました💦

自転車に揺られて、ドーム型のケーキがちょっと崩れてしまって残念がっていましたが、とても美味しかったです。