今年も後数日ですが、新年を迎える準備が追いついていません…間に合うのか??

もう正直諦めモードです(笑)



少し前に、耳下腺腫瘍切除手術後の1回目の診察に行って来ました。

2度の穿刺吸引細胞診で分からなかった腫瘍の結果は、「多形腺腫」でした。その為、その後の治療は必要ないとの事でした

やはり結果を聞くまでは気が抜けず、ホッとしました照れ


傷の回復は順調だそうです。

傷口に貼るテープは「上手に貼れてますね」と褒めてもらいました(笑)


ただ顔面神経の回復には「やはり日にち薬ですね」とDr.に言われました。

関西ではお医者さんも日にち薬という言葉を使いはります。


取り出した腫瘍はパソコン画面で見せてもらいました…はい、ちゃんと大中小と4個ありました。

片側顔面の下に、それも耳周りに、よう4個もあったなぁ〜と我ながらビックリしました。

耳の前にあった「2センチ大の中サイズ」の腫瘍は、最終的には耳の中の方(内耳)に腫れてきて、耳の中を狭くしていました。

腫れて膿が出そうな時の内耳の写真を近所の耳鼻科で見ていたので、手術を受けて本当に良かったと思っています。(一過性麻痺は出たけどね)


今は…

麻痺により目が少し開くので乾燥し、傷つき視力が落ち、二重に見えたり霞んで見えるので辛いです。

スマホやパソコンの文字入力は、老眼鏡かけたり、ハズキルーペかけたり工夫してますが、それでも見にくいです泣

麻痺も目も傷口も早く良くなって欲しいけど、焦らず、欲張らず、過ごしていけたらなぁと思っています。(年末のお掃除免除の理由にしよう口笛