洗濯物が乾かぬ季節です。

 

例年よりは雨量が少ない(梅雨入りが遅かったから)と思っていた

のですが、台所に立てかけている私の拙い手づくり木工品(パンま

な板や杓子など)にこっそりちょびちょびカビがついていて👀ハッ

 

「あー、湿気が多いのだなー」と思いつつ、

除菌スプレーでフキフキ拭き取る日々でございます。

 

 

   

   ▲肉詰めピーマン

 

お向かいさんがとれたてのキュウリとピーマンをたくさんお裾分けして

くれました。いつもありがとうございます😭🫑🥒

久しぶりに肉詰めピーマン作りましたー。

 

 

   

   ▲小麦粉振ってー

 

   

   ▲肉詰めてー 

 

余った肉だねとゆで卵を丸めてスコッチエッグもどき。

キュウリは塩もみして、ゆで卵とポッカレモンとはちみつで和えると

とってもおいしいです。

カンタンさっぱり、食欲が出て元気が出ますよー😀

 

 

   

   ▲職場で働くスタッフちゃんの個展

 

当たり前ですけど、一筆ひと筆、緻密に色が重ねられています。

本人曰く、「その時の感覚で色をのせていく」そうです。

ふわぁぁ〜。

 

 

   

   ▲とってもカラフルでコスモ、ポップな世界

 

自分の感受性をアートで表現できるってすごいですね!

職場の人たちは、私が知らないだけで、本当に日々、色々な「技」を磨

いています。すごいなー。

あ、掲載の許可はちゃんといただいています😄✌️

 

 

   

   ▲20数年ぶりのお仲間

 

依然として「マリア様」と「おくるみイエス様」フェーヴは見つかりま

せんが(人にあげたかもしれない👀)、20数年ぶりにそれらを購入した

別府のお店に立ち寄り、ニューフェーヴを買いました。

 

レストラン・ケーキのお店なのですが、当時のままフランス雑貨(フェーヴ、

キーホルダー、ポスター、ビュヴァーなど)も置かれて販売されておりました。

フェーヴだけ買うのは心苦しかったのですが、快く対応して下さって嬉しかっ

たです☺️💦 いつかランチ食べに行きます!

 

 

というわけで、私のココロに響いたフェーヴはこちらの(おそらく)東方の

三博士のひとり、没薬(もつやく)を手にしたガスパールさん。没薬は、ミ

イラ作りの防腐剤やお香・鎮静薬・鎮痛薬として重宝されたらしいですよ。

 

 

そして20数年ぶりといえば。

今年5月でどうやら結婚して25年経った模様です。オット職場の福利厚生で

お祝いがいただけると知り発覚(?)しました。結婚して四半世紀かー。

別段お祝いするとか予定はありませんけどね😆

 

お散歩コース神社では、茅の輪くぐりをしてきました。今年前半の穢れを

清めて災厄を祓い、感謝と後半の無事を祈りました。

雨の季節なので、雨傘をさして、てくてく散歩するこの頃です。