梅雨入りした日の午前中、

今年最初の蝉の声を聞きました。

蝉にとっては何というタイミング😅

 

人間にとっては恵みの雨となりそうですが、

過ぎたるは及ばざるが如し・・集中豪雨の備えも

確認しておきたいところですね😕🧳

備えあれば憂いなし・・猛暑も豪雨も大変です💦

 

 

   

   ▲スコーンです 朝からスコーン焼きました

 

冬の終わりから早起きが億劫になって、毎日ではないけれどなんとなく

グダグダ、しまりのない生活が続いていました。起きられないわけじゃ

ないけど、早起きはできない・・。メンタル(自律神経)が弱っていた

のだと思います❤️‍🩹

 

 

しかし今朝、オットの早出勤にあわせて、5時台に起きて家事をした

ところ🍱、うまく表現できませんが、久しぶりの早朝の感覚👀

 

今年に入って、私の遅番勤務と翌日のオットの早朝勤務が結構バッティ

ングして、生活リズムがつかめない日々が続きました。

 

振り返ると、私にとっても今春は、例年とは違う新しい仕事環境や、

生活の変化がありました。真冬の時点で、ある程度この先予想できる様々

なストレスと更年期症状悪化のバッティングを避けるために更年期治療

を始めたのでしたよ💦 これやってなかったら・・と思うと怖い😨

 

 

   

   ▲ともかくスコーンを作ったです

 

 

   

   ▲クッキー型の出番です🍪☺️✨

 

 

   

   ▲手裏剣🥷というか、ヒトデ⭐️みたいだなぁ

 

 

   

   ▲サクッと焼けました

 

レシピは「おやつ本」を見ながら家にある材料でこしらえました🥣

卵もバターも使わない(かわりにサラダ油とヨーグルト、メープル

シロップを入れました)超簡単そぼくスコーンです。もちろんおいしい😋

 

 

この冬、知り合いからイギリス産のオーツ麦粉を1キロもらっていた

ので(冷凍保管していた)薄力粉と混ぜて使いました。今度は簡単

パンケーキ作ろうかなー🥞

 

そういえば、私が通っている婦人科はハワイアン調🌺です。←唐突

受付待合室のモニターにはいつもハワイのフラ大会?が映し出されて

います。これがけっこう見ごたえがありまして。男性フラはマッチョ

で力強く、女性フラは柔らかでおおらか。どのグループも最高の癒し

笑顔で歌い、踊る。あー、神様に感謝を捧げる踊りなのだなーと妄想

しながら観入っています。フラを踊る気はないけれど、見るのは気持

ちいいですねー。昨日のあの映像に心が癒されたのかも知れません💐