▲「やることリスト」を実行中

 

観葉植物の鉢の植え替えをしました。4鉢、入れ替えました。

花用の土と栄養剤だけ買って、鉢は家にあるものを使いました。

大きい鉢、捨てていなくてよかった💦 植物ちゃんたち、ますます

元気になってけろ〜。

 

 

   

   ▲今年は我が家の梅の木は、ふた粒だけー。

 

なんだか全国的に梅が不作の2024年です。

今年はほんの少しだけ買って(500円)、梅干しを作ろうと思います。

 

 

   

   ▲黄熟(追熟)させています。東部屋のいい香りといったら!

 

梅には実が出ている傷ものがあって、これらはどんなに素敵に黄熟して

いても、梅干しにはできません🥲 塩漬けの段階で破れてしまって

梅酢が濁ってしまいます。今までの失敗経験は無駄ではない😌

 

なので、今年の梅干し作りはほんの少しになりそうです。

(一応スーパーでお買い得がないかのぞいてみるつもりですが)

 

 

   

   ▲数年前に漬けた梅酒。炭酸水割り。

 

爽やかですねー。アルコールもほとんど(あるけど)ない。

食前・食後の果実酒です。

 

 

   

   ▲例のトング

 

この日は和風パスタで納豆やオクラが入っていたせいか?このトングで

は上手にすくえない💧 トングと箸を使ってお皿に移しました😅

固形食材でないと無理かな💧少なくとも麺類は厳しいとわかりました。

 

 

近頃物価が本当に上がりましたねー。スーパーに行くたび、痛感します。

家計簿アプリを使っているのですが、入力するたびにため息がでます😮‍💨

電気代がいちばん安くなるこの季節でも、例年に比べると高い!

この夏の電気代、大丈夫だろうか? 心配になります〜。

少しでも(みんなが)暮らしやすい(平和な)世の中になりますように!