そろそろ梅雨入りしそうな九州です。

今年は爽やかな季節が長く、とても楽しめました🌿主におさんぽ

あ、今回は本当に些細な個人的なレポート内容です😆

 

伸びほうだいの庭の雑草(南半球!)も少しずつきれいになって

おります。蚊が大量に発生する前に、猛暑がやってくる前に、

なんとかむしり終えたいです。

そして梅雨がきて雑草が復活する哀しきルーティーン😅

 

また、病院へ行き義母の「もの忘れ」の薬量を少し増やすことに

なりました。最初は薬と体調の相性を確認していたので、少量の

様子見処方だったのですが、おかげさまで副作用もなく、当初の

お見立て通りの量にしていただきました(といっても見た目では

わからない😀)錠剤がひと回り大きくなっている?

 

運がよければ短期記憶の改善が見込めるそうです。

(個人差があるので現状維持、という場合もあり)

いえいえ、現状維持でじゅうぶんです!

私の更年期処方と同じで、お薬とはしばらく長いおつきあいにな

ると思います。私も今月クリニックにお薬をいただきに行かねば💦

 

そうそう。今年度の秋の健康診断の予約も取りました。

人間ドッグ、どうしようかな・・と一瞬思いましたが、成人病検診、

婦人科検診、別途胃カメラ検査で十分かなと思い、いつものコース

で予約を入れました。乳がん検診は1年おきにマンモとエコーを入れ

替えて受診しています。今年はマンモの年だ。

 

検査はブルーだけど、何ごとも早期発見が大切です!

この春、婦人科クリニックで子宮体がん検査と骨密度検査は行った

ので、いつもの年以上にきちんと検査をしているぞと前向きに行こう。

 

あと、秋の胃カメラ予約はもう少し先にします(変えた病院では

そんなに早く予約しなくてもうちは大丈夫と言われています💦)

とにかく最初の胃腸科が本当に患者さんが多すぎた💦

久しぶりに手荒れが出たし、耳鼻咽喉の違和感(たんの絡みや喉の

違和感)があるので、この夏はなるべく節制して、内視鏡検査に臨みた

いです。

 

そういえば、昨年のこの時期も喉の違和感を感じて耳鼻咽喉科で内視鏡

検査とアレルギー検査をしたのでした。季節の変わり目はやはり自律神

経のバランスが乱れているのかもしれません。水分補給、リラックス😌

 

そして朝ドラ『虎に翼』、山岡さんは生きていましたね! しかし、よ

かったと言えない不穏なフラグがいっぱい立っています。私が妄想した

「轟さんと飲みながら愚痴」という展開はどうやらなさそうです・・・。

俺たちの轟はどーなっているのだー

 

むしろ、とても深刻な展開になりそうで、心配です。せっかく戦争を生き

延びたのに、法律で罪を裁くことと犯罪の板挟みになっている山岡さんと、

人事課長という立場の桂場さんの見えない残酷なキーワードに胸騒ぎがす

る今週の『虎に翼』です😰

 

戦後闇市を取り締まる法律・・・。戦後、みんなが食糧難に苦しんでいた

のに、一体誰に向けてこの法律が作られたのでしょう。

私たちは「法律・法改正」についてきちんと関心を持たないといけないの

ですね。桂場さん、山岡さんを異動させておくれ〜(でも、誰かがそこに

入らなければならない・・超ブラック職場・・)女性とか男性とか関係

なく、厳しい史実がこの朝ドラにある・・・。

 

本当にどうでもいいレポートですみません😅