腰の痛みが回復したので、長らく中断していた庭の草取りを再開

しました。少し前に草取りしていた北側が早くも雑草ラッシュ🤩

 

まー、人が暮らす場所で生きる雑草というのは、人の手が入る

(草むしりする)ことで成長する(=生きられる)らしいので、

仕方ないですな。

 

ところで今年度、我が家の地域は広く「鉛給水菅取り替え工事」に

なっております。家庭から道路に続いている水道管に鉛が使われ

ている部分があり、それを取り替える、という工事です。

 

先週まで(2週間以上?)我が家の班の細い路地は毎日道路工事

ガガガガガ👷👷‍♀️👷‍♂️🚧 我が家もちょうど一週間前に工事完了しま

した(一軒の工事は一日で終了)。その時、敷地内の水道管ルートの

上に(鳥の落としものから)大繁殖していたランタナを根こそぎ伐採・

回収してもらいました。やったー🙌

 

おかげで玄関まわりがとてもスッキリきれいになった次第です。

水道管もきれいになったし、一石二鳥の工事でした。

 

と、いうわけで(毎度前置きが長くてすみません)、我が家を

地球🌏に見立てると、今日は北半球(東→北→西)側の草取りを

行いました。はぁー、きれいになりました!

 

今年は西側のトランペットフラワーがきれいに花を咲かせています。

えー、10数年ぶりかも? どうしてかなぁ?? 

もちろん肥料はあげていません。←いばるな

何かいいことがある前ぶれなのかもしれません。

 

といいますのも、東側・玄関先のゴクラクチョウ。

昨年、一昨年、その前と3年続けて豪華に咲いたのですが、いづれの年も

姪が結婚・妊娠・出産した年でありました(年子ちゃん!)。うーむ、すごい。

このゴクラクチョウは、今年は花が咲かないようです👀

玄関まわりがきれいになったので、来年はきれいに咲いてくれると

うれしいなぁ。

 

 

そして残るは南半球。

しかし、雑草の本丸はこの南半球(西→南→東)なのですよね・・・。

前回ぎっくり腰になってまでむしりまくった庭は見事に雑草だらけの

元の木阿弥状態です😭

蚊も出てきたことだし、無理せずぼちぼち取り組みたいと思います。