肌寒く雨ふる日々が続きますネ。

ぶるぶる。

 

 

   

   ▲あっ、クリスマスローズだ!👀

 

ワイルドな我が家の庭に今年もきれいに花を咲かせておりました🌸

春が確実にきているのですね! そしてカラスノエンドウやばい。

また草むしりのエンドレスな日々がはじまるのだな・・・。

エンドウだけにエンドウレスか!🫛🫛🫛🤣🫛🫛🫛

 

 

   

   ▲曇天と梅(ぼやけ〜)

 

わかりにくいですけど、梅の花が咲いています。あらー。

昨日、咲いていたっけ?

 

冬に人知れず地中で生命力をみなぎらせながら、一気に花を咲かせるの

でしょうねー。春はすぐそこ。

 

 

   

   ▲博多ラーメンと久留米ラーメンの通販セット🍜

 

 

ここ数年、この季節になると契約している電話(+ネット回線)会社から

クーポン利用案内が届きます📮。かれこれ20年近く契約しているので、

もらえるクーポンも最高レベル。といっても1000円×2枚程度ね💦

そしてクーポンは翌年度に繰り越せない。

 

しかしネット通販サイトをチェックすると、どれもこれも高いのです😑

そのため、これまで一度も利用したことはありませんでした。

クーポン使わない分電話料を下げてほしいですな😆📞

 

数年前に何かのきっかけで(それこそこのクーポン案内だったかも?)

HPをチェックすると電話会社がPontaカードと連携しているとわかりま

した。そこでPontaカードと紐付けたら、翌月からPontaポイントが定額

付与されるようになりました。うわー、ラッキー。というか、知らなけれ

ばポイントは付かんかったのか。操作が得意でない人(シニア世代の人と

か)損している気がするよ。

 

とと、閑話休題💦

今年はせっかくなので、クーポンを使ってネット注文してみました。

クーポンを利用すると(1注文につき1枚しか使えない)1000円引きで

約600円。6食分の博多・久留米ラーメンなので、1食約100円・・・

まあ、アリかな🧐🍜

 

家まで届けてくれるし、送料込みだし、600円分電話料金に加算されて

引き落とされます。たまにはこんな贅沢もいっか。

クーポン利用案内。文字通り春の便りです。笑

 

 

   

 

 

さて〜。

ホルモン充填を始めて約一週間。ミニ近況レポです。

 

まだ一週間なので、「劇的に変わった!」とか「若返った!」

(そもそもそんな効果はハナから期待していない💦)はありません。笑

 

けれど、気持ちの問題なのかもしれませんが、

間違いなく体調が回復しています。

 

具体的には朝の目覚め。

ここ数年、「不眠」とまではいかなくとも、寝起きに爽快感がなく、

なんとなーく重だるい。スッキリしない、どんより。

という目覚めでした。

 

それがあきらかに「寝た!」とぱっちり目覚めに変わりました。

これって、「睡眠の質」が改善されているってことかなぁ?

ヤ◯ルト1000を飲んでも改善されなかったのに、すごい。

おかげでヤ◯ルト1000やめました。コストカット🤣💰

 

満足した目覚めで一日が始まるせいか、些細なことでイライラしていた

マイハートの低い沸点が改善されてきました。明らかに「穏やかな心で」

「ゆとりある気持ちで」様々にのぞめている気がします。はい。

 

また、鼻から喉にかけての不快感も少し緩和されています。

耳鼻科に行っても理由がわからなかったのに💧 未だ原因不明のアレル

ギーのせいか、季節的な偶然?かもしれませんけど緩和されています💦 

手指のひどかった荒れも少し前から落ち着いています(これはサプリの

おかげかも)。

 

イライラが緩和されると、心の鬱々としたもやが晴れてきて、なんだか

体が軽くなってきました。最近の私ならば、「骨がスカスカだから軽いん

じゃないか?」と疑ってかかるところですが、骨密度に問題ないとわかっ

たので、安心してお散歩にのぞめます・・・てな感じで、良い方に、良い

方にマーフィーの法則が進んでいる感覚であります。

 

もちろん朝の手指のこわばりは引き続き(ひどくはないですけど)ありま

すし、やろうとしていたことを忘れたり固有名詞が出てこない物忘れも多

いですけど、特段体のトラブルはありません。

やや足がむくむくらい、でしょうか。気になるほどではない。

 

日々深い呼吸を意識して、ゆっくりお風呂に浸かって、なるべく体を

動かして、よく噛んで食べて、水分を摂ってリラックスする。

自律神経を整える、を整えやすくなったと感じます。

整える補助を、ホルモンが助けてくれている感じ?

まだ一週間だから思い込みかもしれませんけど💦

 

少なくとも、各所のトラブルをひとつひとつお薬で対処するより、

ホルモン充填をひとつ行なう方が私には合っている気がします。

 

胃腸科の医師が言っていた「更年期はあちこち(特に耳鼻咽喉や消化器)

に不調が出やすいから自律神経を整えてください」と言われたことはあ

たっていたなぁ、と実感しています。この言葉が再度婦人科受診する後

押しとなりました。

 

それと、具体的に小指がふくらんでくれたおかげ(?)です。

これがなかったらワタシは婦人科に行きませんでした。全体的な不調も

「なんのこれしき!誰もが通る道!年のせい!」とココロにむち打って、

地味にしんどい日々をガマンして、地味なイライラを募らせていたと思

います。そして10年後に指が変形して後悔する••(へバーデン結節)😱

 

と、一週間経って目覚めと、主に精神的な面が回復してきていると実感

しています。更年期障害を感じ、エクオールサプリを毎日飲み続けて良

かったし、それで間に合わなくなったと判断できてホルモン充填に切り

替えて良かったです。つくづく女性ホルモンって心身のバランスを整え

るすごいやつやったんやなぁ、と思うえみりおでございます。つづく。