CHA CHA CHAって何やねん(笑) | EUまにあ

EUまにあ

EU内部からEUを観察しつつ、日々の自分にツッコミを入れるブログ。

今週末、ドイツでの友人の結婚式に行ってました。

この年にになると結婚式の数も減ってくるので、久々です。

数年前に買って別のドイツ人の友人の結婚式に着ていったドレスをもう一度着るため、ここ数週間のランチは、オフィスの食堂の濃いベルギー料理を避けてサラダばっかりか、自分で持ってきたものだけを食べてました。

デザートも最後の2週間はスキップしてました。

その甲斐あってかどうか知りませんが、何とか入りました。

買ったときからそもそもきつかったのですが、同じようなきつさだっただったような。

ま、式も披露宴も恙なく楽しく終わり、デザートもご飯もがっつり戴き、朝3時に就寝しました。

よく頑張った、自分(笑)。

明日の朝体重計に乗るのが楽しみだ(笑)。

 

さて、昨日はEurovisionもやってました。

結果どうなったんだろうと、夜中ダンスフロアがまだ忙しい中こっそり途中経過とかを確認してると、「え、何、マジでEurovisionの結果チェックしてるの?」と友人に呆れられてまた。

過去、このブログでも何回か書いてますね、Eurovisionのこと(笑)。

元々、「ナニコレw」みたいなアーティストやら演出が出てくるのもあってある意味ネタとして楽しめるのですが、時々ホンマにいい歌にも出会えます。

(私的にはイタリアの歌手に当たりが多いです。ま、イタリア語の勉強昔してて音楽も聴いてたから贔屓目もあるのかもしれまんが。)

今年からはBBCでも観れるのでGraham Nortonの実況も楽しめます(笑)。

というわけで、今年は録画をして結婚式に行ってきました。(今それを視聴中)

 

で、個人的な今年の当たりはこの2組。

 

 

タイトルがCha Cha Cha。

とっさにコレが頭に浮かんだ人は多分私と同世代。

準決勝(こないだの火曜日)でのパフォーマンスのトリだったんですが、死ぬかと思ったほど笑かされました。

多分一般の視聴者もそうだったんじゃないかと思います。

何でその演出wwwと10秒ごとに思わされたといっても過言ではない。

 

あとはコレ。

 

 

モルドヴァ語で歌ってるんか?って感じなので、何ゆってるかわからんのですが、何で着物みたいなの着てるの?っていうのと、なんでウサギみたいなのが尺八(のようなもの)を吹いてんの?って感じでウケました。

モルドヴァと言えば、2011年ドイツで観たアレが未だに忘れられない(笑)。

 

・・・あと、今流れてるドイツのは、申し訳ないですが失笑レベル。

一瞬、聖飢魔Ⅱの閣下か?と思っちゃいましたが、そんなんゆったらファンの人に怒られそうですね。すいません。

ドイツは今年(も?)最下位だったのですが、このパフォーマンス観たら、残念ながらそれもうなずける。

英語で歌っちゃってるので、ドイツ×ヴィジュアルというのとミスマッチしちゃってるのと、とても歌いにくそうに見える。

ドイツ語え歌ったらヴィジュアルとマッチしてまだマシだったかも。

出直してきてください。

 

で、勝者はというと、スウェーデンでした。

2012年の勝者だったLoreenの再登場かつ再勝利でした。

曲としては、クラブとかでかかってたらいいんじゃないかなと思いますが、個人的にはまあ可もなく不可もなくという。

相変わらずのスウェーデン強しで、来年のEurovisionはスウェーデンで開催です。

しかも来年はABBAがEurovisionで勝ってから50年だそうで。