Tag der Deutschen Einheit | EUまにあ

EUまにあ

EU内部からEUを観察しつつ、日々の自分にツッコミを入れるブログ。

2016年のオリンピック開催地は私の予想通り、Rio de Janeiroになりましたね。わは。

この能力をどうして競馬に生かせないのかフシギです。


それはともかく、明日はココでは祝日でも土曜日というunluckyな日です。

何の日かというと、東西ドイツ再統一の日・・・ってそういう正式名称でしょうか?日本語で。

ベルリンの壁が崩れたのが1989年。

その時アナタは何してましたか?

私は既に学生でした(怖)。

こないだココでは総選挙がありましたが、統一後に生まれた人達が参政権を得てから初めての選挙ということがちょこっと取り上げられたそうです。(あまりドイツ語のニュースを見ないので知らんかった)



EUまにあ-berlin wall 1


オソロシイですね。

ベルリンの壁を知らない世代がもうオトナだなんて。


まあそんなかんじで一応祝日ってことで明日、貴重な土曜日、店は全部閉まっちまうようです。

人々はきっと今日の夕方、買い物に走り回ったことでしょう。

その代わり日曜の午後に店を開けるところもあるみたいですが。


東ベルリンにはまだこういう場所↓が残ってて、若いアーティストの表現の場になってたりして。


EUまにあ-berlin wall 2


この壁の向こう側は川があって、川岸には色んな飲み屋やらクラブ(?)とかがありました・・・って音楽が聞こえてきて人がたむろってたからそう思っただけですけどね。

残念ながらそこで飲むことはしませんでした・・・疲れてたのよ。


この壁のアートの中で一番衝撃的かつpoliticalなものいえばコレ↓

え?拡大したくない?

ちゃんとクリックで拡大しますから、見てみてくださいよ。


EUまにあ-berlin wall 3


右側は、旧東ドイツの指導者、ホーネッカー。

左側は・・・私は旧ソ連のブレジネフではないかと思うのですが・・・フルシチョフでしょうか?

未だに定かではありません。

ご存知の方、情報プリーズ。


正式なドイツ再統一の日は1990年10月3日。

というわけで20周年は来年なんですが、壁が実際に壊れだしたのは今から20年前なんで色々と感慨を覚える人もいるんではないかと思う今日この頃。