自作 味噌つけ麺 その2 | DDD

DDD

4コマ絵日記.や弁当などなど。

そうこうしているうちに、スープはこんな色に。

昆布を足してグルタミン酸を追加。

一旦ガラを取り出す。になみに鍋の底にはスノコを入れて焦げにくいようにしています。

残ったガラから2番スープを取ります。

1番スープを詰めながら、2番スープからどんどん注ぎ足して濃度を高めていきます。いわゆる「呼び戻し」という作り方です。

一晩醤油ダレに浸けたチャーシュー。ん、ちょっと硬そうだな・・・

細かくなり過ぎた骨の破片を取り除く。これをしないと舌触りがザラザラになっちゃう。

最終的に何味にするか迷ってたけど今回は味噌にすることにした。ハードル高いぞ!

隠し味に、甘く炒めた玉ねぎソース。

薬味は長ネギ微塵、水にさらした玉ねぎ微塵。

麺も一応打てるけど面倒臭いので出来合いの麺で。これはなかなか良く出来てる麺。

唐突に完成。ちょーすけ特製味噌つけ麺。

風味、濃度、粘度、狙い通りのところに着地した。美味い!!

これは別の日に、残ったつけ汁で作ったやつ。チャーシューの代わりに甘辛く炒めた豚バラスライス、口直しにガリ、つけ汁が濃いので味玉ではなく普通の茹で卵。なかなかバランスが良くていいぞ!

さらに残った豚バラとメンマとネギを刻んで黄身を乗せ海苔パラパラ。ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると幸せ。

以上、久しぶりの自作つけ麺でしたー。