2日に1回、チキン南蛮。 | DDD

DDD

4コマ絵日記.や弁当などなど。

2日前に友人たちと行った宮崎料理のお店で食べた「チキン南蛮」が美味しかったという話をしてから、相方は闘志に燃えておりました。

曰く、「俺は超絶旨いタルタルソースを作れるようになってみせる!!!」

てことで晩御飯。



まさかの1日ぶりの「チキン南蛮」(笑)。

お店のチキン南蛮はカラッと揚げてありましたが、「今日は焼いてみた」そうで。その上に自家製タルタルソースがどどんと乗っかっておりました。

タルタルは研究(?)の甲斐あって、絶品!!! これは美味しい・・・タルタルマスターが誕生していました。

タルタルには、玉ねぎ、ピクルス、ゆで玉子とふつうの素材が使われてるのですが、調味料のバランスなのかな?美味しかったですー。

チキンを揚げるか焼くかは好みかな。今度はカリッと揚げたのもやってみて、友人たちを呼んでみようかと思っています。

あとは、トマトとアスパラのサラダとか。



それと大根のお味噌汁などなど。はー今日も満足です。

今日は午後毎月恒例の定期検診へ。血液検査をして持病の数値をチェック。

私は甲状腺系の「バセドー病」という持病持ちです(歌手の絢香さんと同じ)。この病気とはかれこれ6年くらいの付き合いになるでしょうか。途中いったん投薬をやめて、その後再開してから現在約3年。今は1日1錠だけお薬を飲んでます。それで数値が安定していて(安定してる間は普通の健常者そのもの。運動や食生活などの制限は一切ありません)、そのうちお薬やめてみましょうかと担当医に言われてるところです。

もうずっと長いこと普段の生活に支障はないので忘れそうになりますが、発症当時はそらもうしんどかったです。この病気は20代~30代の女性に多く、遺伝性の要素も結構あります(私の場合は祖母が同じ病気)。治療法も確立されているし命にかかわるような病気では全然ないですが、気づかず放っておくと大変です。体を刺激するホルモンが出過ぎて24時間マラソンしているような体の状態が続くので、絢香さんが活動休止すると言っていたころ、「症状が激しい中でのライブなんて本当につらいだろうなあ・・・でもやりたいことを休まなくちゃいけないことももっと辛いだろうな・・・」と思っていました。私も思うように体が動かなかったときはバカみたいに泣いたりもしてました。でも、今は元気です。絢香さんもきっとまた笑顔で歌えるようになるだろうとその日を楽しみにしています。

まあそんなこんなで、念のために月に1度定期検診に行って血液検査をするのです。最初は病気のことで凹んでいたこともあって、怖いし面倒だし・・・なんて思ってた頃もありましたが、今は持病のことだけでなく、肝臓や尿酸値、コレステロールに白血球、ヘモグロビン値などなど、かなり詳細な結果が出るこの血液検査の機会をありがたく思ってたりします。普通はせいぜい年に1度健診を受けるくらいで、こんなにこまめに健康チェックできることってないですもんね。検査し始めた頃は、ちょこちょこと正常値範囲外の数値もありましたが、チェックのたびにその後の生活を出来るだけ気を付けるようになって今は晴れてオールA。貧血になった時も早めに気づくことが出来ました。

辛いことだけ起きているように見えても、必ずその時またはその後に、その辛いことのおかげで気づけたり得たりできる、いいこともやって来る。今はそんな風に思います。

いつかこの病気のことも絵日記に描けたらなあなんて思ってます。



(「デイズイン」も終わらせられてないくせにな・・・!←自分ツッコミ)