Dorakoの欲張りブログ -23ページ目

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。


(↑プロント(キッサカバ))のタコさんウィンナー。味はともかく、このビジュアルだけで頼んだ価値があったな、と思ったりしててへぺろ



おはようございます照れ


空氣はひんやり、でも空は明るい土曜の朝、いかがお過ごしですか。


先週の木、金は、怒涛の2日間でしたキョロキョロ


社内の、部ごとの活動報告会と、タウンホールミーティング。


報告会では、新入りなので(社歴は長いけど笑い泣き)、自ら手を挙げて、発表者となることに。


って、最近はどうか知らんが、メンタル不調な、上から目線の自称基礎心理ナンチャラにさんざんしごかれてきたんだもん、ココでワタシの真骨頂を見てもらわんでどうする⁉️と、一念発起。


あのオンナ、セミナー講師としての腕だけは確かだから、って、まぁ前職それでメシ食っていたようだし?


そのスキルを、勿体ぶりながらも、チラ見させてくれたおかげで、結果、ワタシがそれを身につけることができたことだけは、アイツに感謝してるよ、本当にグラサン


って、自分のスキルをそこまで磨き上げたのは、ワタシの努力もあるけどねえー


それを、自分だけで抱えているのは勿体ないので、ワタシはあのオンナみたいにケチらず、氣前よくみんなに放出しようと思ってるんだけどさ、って、その勉強会が来週に迫ってるんだけどさ。


準備できてない…ガーン


と、横道にそれたが、やるからには徹底的にやらんと氣が済まないので、たかが15分のプレゼンのため、何度もスクリプトを作り直して、ひたすらアタマに叩き込んだよねびっくり


それも、今回は自分の言いたいこと、と言うよりは、グループみんなの思いをしっかり伝えなきゃならなかったので、プレッシャーもハンパなかった笑い泣き


しかも、衣装も準備しちゃってさ、って、消防団の活動衣だけどてへぺろ


とにかくやるときゃいつでも全力なので、当然、注目されまくったし、場の話題を掻っ攫わせていただきましたグラサン


登場した途端、爆笑に包まれたし、発表の内容でも部長を感動させちゃったし、その後の懇親会でも、(普段あまり絡まない)同僚や後輩たちまでがわらわら集まってきて、誰よりもわかりやすい発表だったラブ、とか、すごく良かった✨と声かけてくれたしチュー


まぁ、それでも、話さなきゃならなかったことがいくつかポロポロ抜けてしまったなー、とか、一人反省会して落ち込んでいたんだけどさ笑い泣き


メンバーみんなに謝ったら、でも、想いがすごく伝わったので、良かったよ!と言ってもらえたので、まぁよしとしよう。


ワタシは、どんなに長いプレゼンでも、本番では基本的に資料を手に持たず臨んでいる。


お守り代わりに持っていることもあるが、話しだしたら、まず目を通さない。


臨場感を大切にしたいし、ちゃんと自分の言葉で伝えられるよう、本番までにアタマに内容を叩き込むようにしている。


そこまでやりきっているワケだから、ある意味、できて当たり前なレベルだと思っている。


どんなに尺の短い、ちょっとした発表であっても、絶対に手を抜かない。


みんなにちゃんと伝わるよう、コトバも選びまくってる。


もっと言えば、ここまでやりきれば、誰でもワタシ以上のプレゼンができるようになる思うんだけど、残念ながら、みんなそこまでやろうとしない。


それどころか、要領よくウケを狙おうと、目先ばかり氣にして、一見凄そうに見える小技ばかり駆使するから、見た目ゴージャスっぽいが、なんだか内容は薄っぺらい印象。


てことで、結果、よりワタシの凄さが際立ってしまうという(自画自賛笑い泣き)。


あざーすグラサン


今回は、敢えて基本に忠実に、プレゼンを組み立ててみたんだけど、氣づいた人いるかなキョロキョロ


なんて、そんなこんなでチカラを使いきってしまい、昨日の午後はグダグダすぎて、ホントに使いモンにならなかったわ笑い泣き

仕事も忙しすぎて、イライラ💢していたしてへぺろ


とにかくアタマを切り替えて、また来週からがんばろ。




てことで、本題(ここからかい笑い泣き


先週、またまた時間泥棒され、しかも盗んだヤツから逆ギレされ、モヤモヤしっぱなしなんですけどえー


ゆうこりんが、とある映画の応援上映に誘ってくれて、なんだか面白そうだと話に乗ることに。


その時、同僚A(便宜上そういうことにしておく)も誘ったから、と。


で、先週、バタバタしながらもどうにか仕事を終わらせて、予定より10分ほど遅れてゆうこりんと慌しく映画館の最寄りの駅まで向かったワケで。


会社からそこまで1時間弱、Aは在宅勤務だと言うので、駅で待ち合わせするになったんだけど。


時間通りに集合したとしても、映画の上映開始までに1時間しか余裕はない。


ゆうこりんは、ゆっくりご飯食べられるねー♬とか言っちゃってたが、正直、それでもギリギリだよね、と思ってはいた。


運良くワタシたちは当初の待ち合わせ時間より少し早く駅に着いたんだけど、案の定Aからは10分遅れる、との連絡。


実は、彼女が遅れてくるのは、これが初めてではない。


しかも、「ちょっと」が、全然そうじゃないプンプン

平氣で10分以上、ヘタしたら1時間単位で、みんなを待たせる。


しかも、絶対に謝らないムキー

グダグダと言い訳ばかりする。


①夏に万葉に行ったときは、それぞれの都合のいい時間にチェックインして、夕食の時間に合わせてみんなで待ち合わせしたんだけど、朝から中で遊んでいた女王と、家から徒歩で向かったワタシ以外の3人は、横浜駅で待ち合わせすることに。


そしたら、Aは改札口を間違えたと、2時間近く待ち合わせに遅れてきたんだとかびっくり


て、それを待ってるみんな、お人よしだよねグラサン


その後、食事処での待ち合わせでも、Aだけがいつまで経っても来なくてモヤッとしたが、女王の、先に中で始めていようよ、という一言で、アッサリ置いていくことができて、イヤな思いをせずに済んだんだけどグラサン


それからややしばらくして(頼んだドリンクがくるタイミング)、Aはしれっとやってきたけど、さすがに氣まずそうにはしていたが、一言も謝らなかったしねえー


②先日の、カラオケ部。

3時間コースを予約するので、毎回時間厳守を言い渡されていて、道に迷いそうな人たちや、出社していて一緒に行きたい人は終業後にオフィスの下で集合、間に合わない人は開始時間までに現地集合、というのが暗黙のルール。

開始時間は少しずらしてもらえるが、それでも限度はある。

で、新人ちゃんでさえも(だから?)ちゃんと時間前にやって来たのに、また来ないんだよ。Aがムキー


しかも、ちょっと遅れます、の一点張りで、何分遅れるかな連絡は一切なし。


そして、20分近く経って、ようやく現れたと思ったら、はじめ違う店に行ってしまった、と、これまた一切謝罪なしムキー


そして、今回。


30分以上経って、ようやく今B駅を出ました、10分弱で着くので待っていてください、とかぬかしやがるで、もう待てないし、間に合わないから先に行こう、とワタシがゆうこりんを促すハメに。


Aの態度にも相当腹立ったが、そこまでアタマきたのは、かつて、後輩A子に何度もそういうことをされてきたことを思い出してしまったから。


っていうと、Aに対する苛立ちの半分は、ただのワタシの八つ当たりだった、ってことにもなるけどさ笑い泣き


それにしても、お尻が決まってる(次の予定がある)状態なのに、ギリギリまで連絡も寄越さず、そのうえ平氣でもうちょっと待っててください、と言えちゃうあの無神経さが、ワタシとしては理解できない。


もうムリ、許容できないと思ってしまったワケで。


結局、空いている適当な店に入り、すぐ出てくると言われた大して食べたくもないポークサンドとやらを口に押し込んだんだけど笑い泣き

ま、美味しかったけどね。


その後、Aは食事が出てくるタイミングでやって来たけど、やっぱり謝らない。


お腹空いても大丈夫なのでケーキ頼みますー、どうしてもやりたい仕事があって在宅勤務にしてー、とか、電車間違えて乗っちゃってー、とか言い訳をグダグダ始めたので、ワタシも呆れるわ、アタマにくるわで、知らん顔をしていたワケだが。


さすがにワタシの怒りを察したゆうこりんが、Aに向かって、これだけ待たせておいて、謝らないのは違うんじゃない?前回のカラオケでもそうだったよね?とやんわり伝えたら、やっとワタシがなんで機嫌悪いのかに氣がついたらしい。


でも謝られた記憶、ないんだけどグラサン


って、Aは謝ったつもりでいるのかもだが、悪いがあんなの謝罪とは言わない、ってレベルだったんだろう、きっと。


映画自体は面白くて、ゆうこりんに、誘ってくれてありがとう✨と思えるまで氣持ちが落ち着いていたんだが、Aの、まだ怒ってるんですか?のコトバに、さすがのワタシも堪忍袋の緒がブツンとキレたよねムキー


それでも感情はしっかりお掃除したうえで「あのさあ、食事の時間がギリギリだってわかっていたよね?蕎麦屋の出前じゃあるまいし、もう少し、もう少しだけじゃなく、もっと早い時間に、あと何分かかるから先に行ってて、とかの配慮がほしかった」と伝えたら、Aは、「謝ってるのにそんなに言わなくたっていいじゃないですか‼️」といきなり逆ギレ。


ちょうどAが激昂しているところにゆうこりんが来て、大人げないですよー(実際Aの方が年上)と言うのも聞かず、唖然とするワタシたちをおいて、一人でブリブリしながら帰ってしまったというびっくり


で、ゆうこりんにはドラちゃんの言うことは正しいけど、言い方は相当キツかったよ、って言われたんだけど。

そうかな?


関西にいた頃のゆうこりんの方が、ワタシ以上にキツくて怖いイメージ(特にメールなんかチビッちゃうレベル笑い泣き)だったんだが、いつの間にそんな丸くなったの?と思ったわグラサン


ていうか、アンタに言われたくないわ、と思ったけどねグラサン


楽しみにしていた時間を台無しにされ、それに氣づいていない(氣づかないフリ?)、しかもしれっと正当化するAの無神経さ、図々しさがホントにイヤだった。

で、翌日、反省しています、とLINEが来たけど。

ドラさんと仲悪くなるのは嫌なので、謝ります。許してくれないなら仕方ないですけど、って。

反省、してないよね?全然💢
仕事だったんだもん、仕方ないでしょ、って思ってるよねムキー

ワタシたちだって、仕事が忙しかったけど、どうにか終わらせてバタバタで出てきたんですけど?
忙しいのは、アンタだけじゃない。

しかも、謝ったら許してもらえるのが当たり前、ってアンタの考えがゴーマンだってのムキー

仕方ないので、楽しみにしていた時間を台無しにされて、機嫌悪いままだったことだけは殊勝なふりして謝っといたが、そしたら、だったら今度ご飯いきましょ、だって。

だから、そういうことじゃないムキー

もう、二度とAとは遊びに行きたくない。

いちいち説明するのも疲れた、っていうか、Aなんか、もうどうでもいい。

後輩Aもそうだったけど、なんで、ヒトの時間を奪っていることがどれだけ失礼なことか氣づかないんだろうね?

それどころか、子どもオバサンみたいに、遅刻を指摘する方がヒドイ、と悪びれずに言い切っちゃうとかショボーン



まぁ、そもそも人種が違うのかもだし、ワタシをヒドイ人、と思っているなら、もうそれでいいんじゃない?


いちいち弁解するのも、相手にするのもめんどくさい。


人の時間を奪い続けた結果、いつか自分の大切なモノを奪われてしまうことになったとしても、それは自業自得だろうし、ワタシの知ったこっちゃない。


てことで、ちょっと心が落ち着いた。


グチにお付き合いさせてしまい、ごめんなさい。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました照れ


今日も、よい一日を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです