Dorakoの欲張りブログ -22ページ目

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんばんは照れ


明日の最高氣温は16℃って、いきなり秋深し❓な感じですが💦


まだ上着を着るには早い氣もするし、歩いていると汗だくになるし。


この季節は、着るものに困るんだよね…💦


てことで、昨日、消防団の基礎訓練会に参加したんだけど。


大会間近で参加者があまりいなかった(受講者4人💦)けれど、基礎をしっかり復習できて、なかなか有意義な時間だったわチュー


これから、自治体の防災訓練がちらほらあるようなので、地域住民に初期消火(消火器やスタンドパイプの扱い方)の指導をする機会も増えそうだし、実際自分がやってみて、どこを注意してアドバイスしたらいいかな、とか、とにかく勉強になった。


さらに、火災現場に出動する時は防火衣を着装することになるので、実際に着て訓練してみたんだけど。


メチャクチャ暑かった💦


上の写真は、1月の文化財保護デーの予行演習の時のだけど、このぐらい寒い時は、温くて幸せなんだけどね笑い泣き


着るだけでも暑いのに、さらに動く(小走り)ワケだから、もう中は汗びっしょりえーん


しかも、モコモコしているので動きづらいし💦


真夏にこれ着て出動したら死ぬわ〜えーんと呟いたら、消防隊でもぶっ倒れます、ってガーン


実際、昨年の中華街の火災では、消防団員も消火活動をしたそうで、交代しながらとはいえ、いつまでやるかわからないので覚悟しておいてください、と言われたんだとかキョロキョロ


建前としては、消防団員は後方支援がメインだけど、せっかく訓練しているんだから、実際に消火活動をやらせるようお達しが出ているそうで、それを勧めた消防署員は、ボーナス弾んでもらえる?んだとかグラサン


どこの業界も、ホンネと建前があるよね、ホントにグラサン


と、横道に逸れた。


そんな、現場の話を聞けたのも楽しかったが、消火栓(マンホール)の話で持ちきりとなり、この世界も奥深いなー、と思ったのでした。


昨日使った消火栓の蓋は、新しいヤツでした。


消火栓の文字の下に数字が書かれていて、200となっている。


水圧?(聞いたけど忘れた笑い泣き)が書かれているそうで、数字はまちまち。


てことで、近所を徘徊してみたワケだが。







150のマンホールのある道の向かいは、300だったびっくり


燃えやすさが違うのかな?あとから設置された、ってだけなのかな?


とにかく、何を基準にしているのかがわからんグラサン


ちなみに、ウチの近所は150だったけど、イタリア山庭園近辺は100。


また、消火栓のマンホールを見るときの楽しみが増えたわてへぺろ


そして、古いタイプの消火栓の蓋は、こちら。


もっと古いのだと、字体が明朝体だとか、四角い蓋とか、字が逆から書いてあるのとか、色々らしい。


やっぱり、こっちも奥深い。


そんなこんなで、マンホールマニアの氣持ち、が少しわかった氣がしたのでした笑い泣き


ちなみに、防災訓練訓練で消火栓の蓋を開ける時は相当重いので、つま先の隠れた靴を履いて臨んでくださいね。


まぁ、普通の靴だと、ないよりゃマシレベルではあるんだけど(消防団員は、安全靴を履いている)


ということで、皆さん、本日もお疲れ様でした。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです