やりたいことをやろう | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんにちは照れ


今日は、昨日とうって変わって雨降りですねショボーン


意を決して大桟橋まで出てきたけれど、腰が引けて食堂に入れず、HAMAカフェでランチしたのでした。


ハンバーグレッドカレー(限定10食)。

レッドカレーのスパイシーさが新鮮で、美味しかった爆笑


明日こそは、食堂デビュー、リベンジしよう。


明日は(も?)、食べ歩きをするんだ。


あ、さっき、ブラフベーカリーでパンを買ったんだっけてへぺろ


いつ食べよう笑い泣き


とにかく、世間的に平日の今のうちに、あちこち行っておきたいんだよね。


休日の昼間は混むので、イヤなんだショボーン


だから、朝早くとか、夕方とか。

とにかく観光客のウラをかきながら、コソコソ動き回るワケですわ笑い泣き


それに、もう、前みたいに氣軽に半休やフレックス使ってランチやモーニングすることもできなさそうだしね。


ホラ、新しい上司、仕事はできるけど腹黒い、もとい、厳しいからさグラサン


ま、打てばすぐに響く点は、ものすごく助かってる。

相談すればすぐに問題は解決するし、報告すれば必ず役に立つアドバイスもくれるしで、年下だけど、ものすごく頼りにしている。


あの役に立たん上司より、ナンボもいいわニヤリ


どっちも、人間としてはキライじゃない。


でも、氣持ちよく、楽しく仕事ができる、って点では前者のほうがいいけどねキョロキョロ


それに、休み明けから、寿退社した後輩が時短で帰ってくるしね。


彼女に負担をかけないよう、フォローしてあげなくちゃ。


と、話が逸れた。



昨日は、年末のリベンジをしてきたよ。


TVでやっていたとかで、行列がスゴいと、FBの投稿で見かけて、一度お魚ランチを食べてみたかったんだよね。


でも、前回来た時は、ランチがお休みだったんだえーん


てことで、30分前に行ってみたら、既に一人待っていたプンプン


その後、予約のオバチャンたちもやって来たが、開店と同時にすぐに席に通された。


で、なんと、たった10分で満席ガーン


平日とはいえ、ワタシみたいに連休取ってるのもいるだろうしね。


そして、待望のお魚ランチ🐟

(10食限定笑い泣き

サラダ、スープ、ライス、デザートがついて950円。


魚(昨日は真鯛だったらしい)丸ごと一匹食べさせてくれる、ってのがいいね。


で、鯛のタイも、無事ゲット✨


夢中になりながら、美味しくいただきました。


綺麗に食べられたでしょ?

中谷先生にも見事と褒められ、少々鼻が高い👺


亡くなった叔母に似て、魚食べるのは結構得意なんだよねニヤリ


鯵の開きにいたっては、頭からペロリと平らげちゃう。


もとは、そうすることでがんに侵された祖父が元氣になれば、という願掛けを込めた行為から始めたんだけど、今となっては、いちいち骨を取るのが面倒だ、ってのが大きな理由かな笑い泣き


とにかく、食べ方が汚いのは作る人にも失礼だと思っているので、できる限り綺麗に頂こう、と心がけていたらこうなった。っていうか。


ちなみに。


鯛のタイは、胸ヒレの下についている骨で、型抜きみたいに周りの骨を外すとあのかたちになる。


子どものころは、どこにそれがあるのかわからなくて、手当たり次第ほじくり返しては骨をバラバラにしちゃう、なんてこともしょっちゅうだったんだけど、ダイビングの師匠に教わって、なるほどなぁ、と思ったんだよね。


そして、魚の種類(科)によって、その形は違うんだそうな。


ダイビングで伊豆のとある民宿に泊まった時、夕食にカツオの刺身が出たことがあったんだけど、師匠に「鰹のタイをもらってこい」と厨房に走らされたことがあったっけ笑い泣き


もっとも、骨は裏の海に捨てられちゃったあとだったんだけどね。


たしかに、鰹のタイがどんな形をしているのかは、氣になるなキョロキョロ


師匠とのダイビングは、そんな些細なことも勉強になる、というか氣づきの連続で、厳しかったけど、楽しかったんだよね。


なんて、思い出に浸ってしまった昼下がり。


雨の止む氣配はないけど、ヒマだし、昨日腹痛で諦めた県庁のカフェとやらに行ってみようかな。


あ、ブラフベーカリーのパンも食べなくちゃ笑い泣き


と、食べることに始終する連休ですが、皆さんも、どうか楽しんでください。


ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです