○○納め | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



こんにちは照れ


年末の休みも、何日目?

って、日付と曜日の感覚がおかしくなりつつあります笑い泣き


今日は、たしか土曜日だよね?

家庭ゴミの日だったし。


今回の休みは、普段できないことや、やってみたいことを片っ端からやってみることに。


自分じゃ買えないような、貴重なお酒(本数が少ないので、値段はそれほどでもないがなかなか手に入らない、って意味ね)を飲ませてもらったり





TVで放映されてから行列がものすごいことになってしまった店でランチしてみたり



レトロな雰囲氣が何とも言えないコーヒーの大学院でお茶してみたり。


今日も、




酔亭で味噌バターラーメンを食べて、


コレットマーレのカフェで読書をして。←今ここ


て、相変わらず食べてばかりだなてへぺろ


コーヒーの大学院はたまたま最後の1席に座れたんだけど、カフェ以外の他の店は、一番乗りして、開店をジーッと待っていたんだからねキョロキョロ


この後の時間を有効活用したいし、お腹空いているのに、イライラしながら待つのもイヤだ。


となると、開店前に並ぶのが、一番てことになる。

早起きして開店待ちするのは、苦ではない。


ワタシ的にはね。

奴隷だしねグラサン



今朝も、他に確認したいことがあって早く家を出たら、思いのほか早く用事が済んだので、そのまま酔亭に直行。


開店30分前に着いたんだけれど、安定の一番乗り


まぁ、年末だしね。

朝からヒマなのはワタシぐらいかぁ、と思っていたんだけど、一向にヒトの来る氣配がないキョロキョロ


大晦日まで営業って貼り紙もしてあるし、中からいい匂いがしてくるから休みってことはないはずなんだけど。


と、10分前になったところでやっと一人来た、と思ったら、あっという間に行列になっていたびっくり


食べ終わって外に出たら、まだ行列していたキョロキョロ


お金の勉強会で、ホントに流行っているのは行列の有無ではなくリピーターの多い店だ、というけど、あの店は常連さんが多いなー、と思う。


食べに行くたび、誰かしら親しげにお店の人と話しているし。


ワタシはなんちゃってリピーターだけど、常連には程遠いカンジかな。


そう考えると、行く回数は少ないのに、まりーんは、常連さん扱いしてくれるんだよね。

マスターはもちろん、奥さんや息子さんも会えば暖かく接してくれる。


ありがたいチュー



リピーターと常連の違い、というか境界線てどこなんだろね?


あとは、部屋の掃除をして、アクセサリー作って、読書して、といったところかな。


あ、明日は味奈登庵で年越しそば食べてから除夜の鐘をついて、花火を観るんだ。


で、初日の出を拝んだらお正月にちらっと実家に顔出して、2日は箱根駅伝の応援をするんだ。


うーん、やることいっぱい。

正月休みなんて、あっという間だよねキョロキョロ


そして。


昨日読もうと持ってきた本がシリーズ2冊目だ、と知った途端読む氣が失せたので、1冊目の本を持って出直してきたワケです。


はしがきを読んだら面白そうなので、ちょっと長居しちゃおうかな。


ずっと、上田さんご夫妻から読んでねー、と言われていたんだけど、なんせ分厚い本で、買ったまま積ん読状態だったのよ笑い泣き


来るべき未来にワクワクしながら、しばし読書を楽しむとします。


皆さんも、よい昼下がりを。



ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです