愛和な世界? | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。



おはようございます照れ


朝、メチャクチャ晴れていたので、傘を持たずに家を出て、念のため、駅で傘を借りといた。


そしたら、今、外はスゴい雨びっくり


やむまでゆっくりしよう。


足元は漁サンだしね、濡れても全然問題ないチュー



ところで、昨日、家でグダグダしていたら、祭囃子が聞こえてきた。


ずーっとドンヒャラしているので通りに出てみたら、お神輿が連なっていた。


そういえば、通りに提灯がぶら下がっていたのは、コレだったんだね。


昨年、こんなのなかったよ、と思ったけれど、567騒ぎが収まった?から、4年ぶりの開催なのかな。


お祭りの行列を観ていて、みんなが嬉しそうなのを見て感動したけどね、お祭りを滞りなく進めるための、地域の協力あってこそだよなー、と思った。



横浜に引っ越したのを機に辞めてしまったけれど、ワタシも、ずっと地元で阿波踊りをやっていた。


先週、観に行ったわぁ!ニバルね。



昔(ワタシが子どもの頃)は、駅前の某スーパーの駐車場で毎年盆踊りをやっていたんだけれど、そこがコインパーキングになり、集まることができなくなってしまった。


そこで、盆踊りに代わり、地域活性化のために何か祭りができないか、と駅前の商店街の人たちが話し合って、始められたのが阿波踊りだった。


よさこいも考えたそうだけどね、阿波踊りの方が断然カッコいいのでよかったな、とワタシは思う。(ワタシの主観なので、お氣になさらず)


で、本場の徳島まで出向いて有名連の皆さんに教えを乞うて、地元に根付いた人(主にお店の経営者)たちが連を立ち上げて、地域を盛り立ててきた。


阿呍連の大石さん(畳屋の店主)とか、伍楽連の大将(我々がよく集う北の大将ね)とか。


一番古いのは東林間連らしいけど、伍楽の連員数がダントツ多い。


それとほたる連があって、徳島で阿波踊りを観て?天水連に惹かれた同級生の武士くんと和沙夫妻がひより連を設立、阿波踊りのいろはを教えてもらうために、はじめの数年、伍楽連の一員となって活動をしていた。



そのタイミングでワタシも彼らと交流が復活して、一緒に活動するようになったんだけど。


おかげで伍楽のみんなとも仲良くなれて、ホントによかったなと思う。




今回のわぁ!ニバルは4年ぶりの開催だったワケだけど、それを機にひより連は、天水連にグッと寄せた演目を披露することになった。


なんでも、天水連に教えを乞うために南越谷まで通い、楽曲や踊りも使わせてもらう了承を得たんだとか。


伍楽は提灯踊りだけど、天水連は団扇踊りなので、ホントは団扇踊りがしたいと、ずっと和沙も言ってたもんね。


それを、ちゃんと実現させちゃう彼らのガッツは流石だな、と思う。


って、大幅に話が逸れた💦



で、阿波踊りで地域活性化する、と決めたのはいいれけど、今の規模になるまでの道のりは長かった。


流しで踊るとなると、かなり広い範囲で通行止めにする必要がある。


はじめの頃(2003年ごろ?)はワタシ的にも暗黒時代でほとんど記憶がないんだけれど、ホントに狭い範囲から始まって、地域全体の協力を得て、警察にも協力してもらって2日間、夕方から夜にかけて、駅を挟んだ大きな通りを通行止めにして、盛大なお祭りを開催できるようになった、という経緯がある。


沿道の出店も、地域の店や、地域で活動している人たちだけで成り立っているんだよね。


まさに、地域ぐるみのお祭り。


そして、地元連のメンバーは、感謝を込めて、お祭りの終わった後と、翌朝早くから、会場のゴミ拾いをするのが恒例。ワタシも、出来る限り参加してきた。


こうして、お祭りを支えてくれる人、そして、踊れることに感謝する氣持ち。


どれが欠けても、祭りは完成しないんだなぁ、と、お神輿の行列や目の前で交通整理してくれる白バイのお兄さん、おとなしく順番守って片側通行を守るバスやドライバーを見ながら思ったのでした。


まさに、これから我々が進む、というか、こういう、愛和な世界になっていくんだろうなー、と感じでいる。



それにしても、祭りにのめり込むヒト(特にオッサン)て、どうしてこうヤンチャなヒトが多いんだろねキョロキョロ


みんな、髪の毛をツルッツルに剃って鉢巻き締めて。


って、それはそれでカッコいいんだけど、あのアタマでスーツ着られたら、迫力ありすぎて怖い笑い泣き


もしかしたら、サラリーマンじゃないのかな。


某伍楽連の鳴り物担当の○木さんなんて、お腹にデッカい連のマークを彫っちゃってるらしいしね。


あー、アノヒトならやりそうだ、と思うけど、温泉行けないじゃんガーン



なんて、くだらんことも含め、色んなことを感じたこの週末。


そして。


筋反で、こっち、と出るのでやって来たロイホ。


お盆休みとはいえ、平日だからか空いていて快適照れ


ケチャップ全部使ってみたが、添えられたイモに味がついていなかったので、ハートを掬いながら食べたよ爆笑



和子さんによると、一部腹真っ白な人が増えてきたとか。


これからも、自分軸を大切に、ひたすらクリアリングしまくりましょ。



ということで、皆さまも、よい一日を。


ドラ子❤️


※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです