まずは…! | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

こんにちは。


昨日、今日と、陽射しの暖かい週末になりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。


相変わらず、風は冷たいけどねキョロキョロ


しかも、突風だし。


この地域の特徴なのか、なんなのか。


よくわからんが、まぁいいか。







ナゼか、今日は朝からチーズたっぷりの何かが食べたくてびっくり




昼前にセブン→セブン→ファミマ→デニーズ→ウェルシアと歩き回って自分が望むものを買い漁ったワケだけれど、ファミマではチーズフェア?的なことをやっていて、氣がついたよ。




あー、世間でも、寒くなってきてコッテリしたものが食べたくなるもんなのねー、と。


セブンでも、チーズたっぷりな中本のカップ麺が売っていたし。



もちろん買ったけどねてへぺろ







で、ホントは、デニーズの山盛りフライドポテトが食べたかったんだ。



けれど、諸事情でそれが叶わず、結局何をしたかっていうと…



お約束の、ポテチ祭り爆笑


ポテチに、1000円以上かけてしまった笑い泣き





ところで、ファスティングをしてから、大好きだったのり塩味のポテチが苦手になってしまったのショボーン



調味料とかが合わないのかな。



なので、食べるとしたら必然的にシンプルな塩味のものになるんだけれど、オーガニックやら、クラシックやら。



氣になるじゃないかラブ

結局、片っ端から買ってみることに。





でも、カラムーチョは相変わらず好き。


ってことで、セブンでチリ味のポテチを買って早速食べたけれど、うーん、やっぱり何かがちがう。



ちなみに、左端のカラムーチョは、ナントベトナムのもの🇻🇳


ウェルシアのレジ前にあったのを見つけて、つい買っちゃった。



こうなったら、日本のカラムーチョと食べ比べしたいよねチュー



あと、やっぱり油の新鮮さで言えば、輸入モノより国産の方が美味しいみたい。


なので、最近お氣に入りの、クラフトカルビー(花藻塩)も買ってこようニヤリ




そんなこんなで、本日のお昼はこちら。

野菜カプセル💊



だけでなく、

チーズをたっぷりのせたチリトマトになりました、とさ。








てなわけで、やっと今日の本題。

(やっと戻ってきた…)




お久しぶりの?ダイビングネタ。



ここ1、2年、某起業家さん達のグループが、ダイビングにハマっている。


ま、正確に言えば、大ボス的な存在のヒトがダイビングにハマり、延々と語っているのを聞いて、みんなが判を押したようにダイビングを始めたという。


まぁスゴイよね。




その大ボスに近い某ボスなんて、イントラになっちゃったんだから。



その前は、みんな揃ってゴルフにお熱をあげていなかったっけ?



ま、リッチなヒトが多いみたいだし、お道具

買い揃えるのも、ワケないか。


あと、大ボスの影響力も、スゴいよねニヤリ







て、そんなことはどうでもよくて。





今日、とある起業家さんのメルマガを見ていたんだけど。



水が怖い彼女は、何とかCカードを取って、「水が苦手だった私が海にハマっています〜ルンルンアセアセ」的な投稿をよくしていたんだけれど。




今日?は、水中でプチパニックを起こし、しかも船酔いでグロッキーだったらしいキョロキョロ


まぁ、お疲れさん。



でさ、水中で息が吸えているかどうかがわからなくなって、イントラを頼り事なきを得た、ってんだけどさ。






もうさ、思わず、ダイビングやめちゃえば?とつっこんじゃったよグラサン



だーかーらー。



とにかく、まずは息を吐くのが先なんだってば!

息を吐ききったら、息吸いたくなるでしよ。


それを意識して、ゆっくり深呼吸するだけでも違うんだってば!




彼女に限らない話だけれど、セッティングしたとき、この人がどうやってチェックしているのか、何となく想像できるんだけど。





まずは、パージボタンを押す。

それから、セカンドステージ(レギュレーター)を咥えて、息を吸って、吐いて。




ま、こんなもんだろ。



って、それ、逆だから!




まずは、レギュを咥えて、息を吐く。


なぜならば、水中では、息が吐けなくなるのが一番ヤバいから。

下手したら、肺の過膨張障害を起こしてしまうかもしれないから。


で、それから息を吸う。慎重にね。



で、パージボタンを押すのは、一番最後。





レギュ的に、一番ヤバいのは空氣の供給が止まってしまう事。

なので、構造上、壊れたら空氣が出っぱなしになる。


だから、パージを押して(強制排氣)、ボタンから手を離したときにちゃんと空氣が止まるかどうかを確認する。



そこまで確認できて、はじめて自分の命はOK、なんだからね!



それとね、潜降するのにレギュを咥えた時、そのままガバッと息を吸うと、海水を飲んでむせてしまうかもらしれないから、普段からまずは吐く、そしてゆっくり吸うを習慣にしておくことが大切なんだよ。




すべての動作に、イミがある。


でも、それをちゃんと伝えられるイントラが少ない、いやほとんどいないのも事実だから、お客さんが全部悪いのではないと思う。


ある意味、被害者だよね。






実際、ワタシも師匠にしごかれるまでは、当たり前のようにパージ押して、吸って吐いて、ってやっていたもんてへぺろ




ちゃんと考えて行動しないと、命にかかわる恐れがあるのがダイビング。



なのに、ヘンに安全神話?が一人歩きして、あまりにも自分の命に無頓着なヒトが多すぎる氣がするのは、ワタシだけ?




まずは、自分の頭で考えるのが大事なのに、あの人がこういうから大丈夫って、みんな、他人に命を預けすぎだよ。




自己責任て、口先ばかりで言っているヒトが多いけどさ、すべて自分の責任(他人のせいにできない)って、思いのほか重いことだと思うけれどね?




ワタシも、自分の人生は自分で責任を持とう、って覚悟決めたのは最近(UEを取ってから)だしね?


そんなエラそうなことを他人様に言える立場でもないんだけれどさ。




コレって、コロワクとかにも通じる話だと思うんだけれどね。




ほら、やっぱり全部繋がっていた。




で、話を戻して、この起業家さんグループの人たちの中でも、水がコワい、って人が少なくない。



でも、その氣持ちを押さえつけて、大ボスやらボスやらに尻尾振って頑張っているようにしか、ワタシには見えない。



ホントに楽しんでいるならいいよ?





でもさ、そこに乗っからないと村八分になっちゃう的な、同調圧力を感じるのはワタシだけだろうか?




その状態も、コロワクをめぐる状況とダダかぶりなんだけれど。



とにかく、自分の命を守ることができるのは自分しかいないんだからさ、そこのところをしっかり考えて、必要な時にはちゃんとノーが言えるといいね。



ま、ワタシはそう願うことしかできないけどさ。






いつもと同じで情けないが、やっぱりすべての根っこは一つなのね、と確信したところで、今日はおしまい。






いつも、ありがとうございます。

穏やかな、氣持ちのよい昼下がりとなりますように。






ドラ子❤️



※このブログを読んだ人には、無条件の愛のエネルギーが流れるよう設定してあります。「ドラ子からのエネルギーを受け取る」と意図するだけでOKです