【横浜散歩】想い出と新発見⁈ | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

私は、ナゼか横浜が大好きだ。

みなとみらいも好きだけれど、断然オールド横浜(元町、山手)の方がいい。


ルーツを辿ってみると、小1のとき、初めてパスポートを取ったのが産貿センター(大桟橋)で、中1の校外学習で、グループ行動ではしゃいたのが横浜で…、と、とにかくワクワクする想い出が詰まった街が、ヨコハマなんだ。



ということで、30年近く前に訪れた場所を、もう一度辿ってみることにした。


順序も、通った道も覚えていない。新しく駅はできているし、変わったところも多い。
でも、変わっていないこともたくさんあるのが、ヨコハマ。

やっぱり、大好きだなあ。



{A94EAC37-9711-41FA-9313-D358694FC782}

出発は、「ガラス張り」の交番。


財布を落としてしまったSくんを連れて、紛失届を出しに行ったっけ(笑)



{15FB32D1-297C-4C52-9C22-F20BCE572B63}

お次は、ガーデンネックレスが終わり、やっと落ち着きを取り戻した?港の見える丘公園。

あの日は、確か雨が降っていて、一体ここらか何が見えていたのか、全く覚えていない。
とにかく、当時家にあった、いつのだかわからないガイドブック(しかも、写真が白黒)をめくりながら、一生懸命コースを考えたんだと思う。

今だったらネットで何でも探せることを考えると、不便な時代だった。でも、楽しかったな。


{0340B33A-A894-4F83-94CC-2EB79D8C463D}

ただ、昔の想い出を辿るだけではつまらないので、今の、私にピンときたものも、コースに取り入れてみる。

神奈川近代文学館で、宇野千代展をやっていた。

自分という軸をしっかり持っている、カッコよい、ステキな女性。
ココ・シャネルと重なるように思うのは、私だけ?


{E165757E-7C38-4092-ABF7-BA7B702593AC}

{F4EFA880-D52D-44E2-8FA0-6168D06EAB38}

 そして、大佛次郎記念館。
よく、建物の外までは来るんだけれど、中に入ったのは中1以来。

大人なったのかな、展示物がどれも興味深く、じっくり見学してしまった。

でも、やっぱり花より団子、かな(笑)
{913CE052-90D9-4BA8-B80A-DFA522938E1F}

ティールーム霧笛で、ひと休み。
大佛次郎が亡くなったあとこの記念館ができて、奥さんがこのティールームを始めたのがきっかけだそうだから、相当前からあったんだろうけれど…、あったっけ?(苦笑)

{B04EB745-4178-4A82-B937-BAC3935E39A2}

{58FEA595-2189-496C-A1AB-83E750B87E69}

{98FB7E12-E590-48FE-B822-F4435A2479A4}

{C0627BFB-9061-44AA-A7A6-91AD184802F0}

そして、〆はマリンタワー。
ちょっと霞んでいるけれど、うっすら東京タワーとスカイツリが見えたので、まあ、満足。
それにしても、94メートルしかないとは。
昔は、とてつもなく高く感じたんだけれどなあ。


そんなこんなで、思い出旅行はあっという間に終了。


今度は、どんな横浜散歩にしようかな。