目指すは…【お仕事】 | Dorakoの欲張りブログ

Dorakoの欲張りブログ

仕事、趣味、食べもの、旅行…、と、毎日の生活の中で起きるちょっとした出来事を集めていきたいな、と。

明日の仕事に向け、今から前乗り。
出張は大好きだけれど、帰ってきてから、山積みされた仕事を片付けるのが、大変…(苦笑)


忙しいと、ついお客様への対応がいつもより丁寧でなくなってしまいがちな今日この頃、見習いたい方に出会いました。




それは…、



 


新幹線の、清掃員の皆さん。


列車が到着して、折り返し発車するまでのわずかな時間で、隅から隅まで、綺麗にしてくれる。

考えてみたら、新幹線に乗って、今まで(汚れていて)がっかりしたことがない。しかも、彼らは、「時間がなかったので掃除が終わりませんでした」なんて言い訳は絶対にしないはず。





掃除の行き届いた車両に、当たり前のように乗っているけれど、改めて考えると、
スゴい。
当たり前のことが大切なんだ、と再確認させられる。







私の仕事ぶりは、どうだろう。
忙しくても、余裕の笑顔を浮かべて、みんなと接したい。
お客様はもちろん、上司にも、同僚にも、後輩にも。
{99A9CFD5-7E8D-404E-A2B5-1357A3BBAF36:01}