人生の断捨離って… | 太極拳が大好き

太極拳が大好き

太極拳大好きアラフィフのつれづれなる日々です

短いお付き合いではあったけれど

私の元に太極剣を習いたいと

ビジターで熱心に習いに来てくださっていた

人生の大先輩A さんが

太極拳をスッバリとお辞めになると

連絡してきたのでアリマス

沢山のご趣味を持たれていて

その全てに努力と才能を発揮されていたので

とてもご多忙極まりなく

お身体も壊されて

ご高齢のお歳なので

これからの余生について良く良く考えた末

何を捨て、何を残していくかの決断の中

太極拳を捨てられるとのことでした

まさに人生の断捨離でアリマス

あんなに熱心だったので

最初は我が耳を疑うばかりで

本当に面食らったのでアリマスが

お会いしてお話を聞いていると

その決断を引き留める術はないなと

ただただ同意するのみとなりました

私にとって太極拳は

最後の最後まで残す

大切な宝物だけれども

誰もがそうとは限らないんだと

改めて思い知らされる出来事でアリマス

歳をとって残りの人生が見え始めてきた時に

本当に何が自分にとって必要なものかを

決断する時がきっと来るのだろうと

その時に後悔なく

キッパリと捨てられるというのは

精一杯頑張ってきたから

だからこそなのだろうから

今持っている物は

大事に大事に精一杯育てていこうと

お会いした帰り道

心に堅く刻んだのでアリマス

それにしても素敵な人生を歩まれているA さん

人生を豊かにするもしないも自分次第…

素敵な断捨離が出来る未来が訪れますように…