梅酒作ってみました | 太極拳が大好き

太極拳が大好き

太極拳大好きアラフィフのつれづれなる日々です

近所のスーパーで最近、梅とらっきょうが売っている梅梅カート

梅、梅、梅、、、梅梅梅
なんだか梅がとっても気になるうう
梅心に火がついたのは、先週のお教室でのこと。
生徒さんが自家製スポーツドリンクの作り方を教えてくれた。
自家製梅干しの出汁を砂糖とお水で割って作るそうだ
それがめちゃくちゃ気になっていた
自家製梅干しかあ
造るの大変そうだなあ

ここ数日スーパーに行くたび、梅の前で立ち止まる散策4
寝てもさめても梅が頭をぐるぐると回るうずまきうずまきうずまき

隣の義母の所に行って、「梅干しとか作りたいんだけど作り方教えて~

するとなんとタイミングの良いことに、
「ちょうど梅干しの作り方の特集本買ってきたよ」


ぺらぺらとめくってみると、やはり梅干しは手間暇かかるマイメロ汗
「梅干しはお守りが大変よ」と義母のお言葉・・・人

う~ん

おっ梅酒の作り方も載ってるよん

私は毎晩ひとり晩酌に、スーパーで一番安い梅酒パックをちびちびと呑んでいる酔っ払い


2Lで800円弱!!安いぜ!!

よ~し梅酒なら作り方簡単だし、これで行こう

なぜだか急に路線変更脱線ね脱線ね脱線ね
やっぱり酒に行きつくのね


隣から果実酒用の瓶を借りてきて、大なべで煮沸鍋
これがでかくて大変大変!


梅は神奈川県産の青梅。1kg560円也。
結構きれいね。
触り心地が気持ちいいね
若い子のプリンプリンのおしりみたいおしり

1401942714287.jpg

お酒コーナーに行ってみると、おおっ
梅酒用のブランデーなんてあるのねキラキラキラキラキラキラ
1.8Lで1380円かあ、ちょっと高いけど絶対美味しそうWハート

これだかおこれだよラブ

氷砂糖も2種類あったけど、お高いほうの338円を買っちゃうキラキラ

ああううっ......またお酒のことになると理性を失うガクリ


超簡単おんぷもう出来た完成

で、いつ飲めるの

ブランデーのパックの裏側を見てみると・・・
「半年で飲めますが、1~3年置くとより一層美味しく召し上がれます」
がーんがーんがーんがーんがーん
そんなに・・・・・・・
待てない...orzorzorz

やっぱり買ったほうが早いよね~

しかたなく、暗く涼しい寝室の納戸に封印したのでしたうるうる

おまけ・・・今晩の晩御飯はビビンバ丼こんなに