能登震災の復興を阻むものは? | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症、遺伝性の拡張型心筋症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

皆さま、暑い日が続きますね。

そんななか、この猛暑の中でも、

能登震災で被災したかへの塩対応が記事になっていました。

災害ゴミですが県は7月末を目処にと発表していたのですが、

現在の状況を岸田総理まで視察にこられたので

延長になる、そう思っていたのです。

先日も東京都知事の小池さんが来県して、

東京都で災害ゴミを引き受けてくださるということを

月参りに行ったときに檀家さんから聞き、

知事も一生懸命やってるから、

みなさん知事に協力しないといけないといけないと言われ

僕はそうなのかも?とも思ったのですが、

蓋を開けてみたらこの塩対応。


この記事が出てから後に延長になったと聞いたのですが

2日延長ということで…

住民の方は、「バカにしてるのか?」と発言されています。


誰でも期待させておいて、裏切られるのは

本当にその立場になってみないとわからないですよね。


例え予見出来なくても、その日まで受付というのであれば

やり遂げる。

そして、ダメなら普通はすぐ対応策を考えるでしょう。

普通のお役所仕事ではなく非常時なのですから。



この方などは、まだ積みきれていない廃材が家の入り口に

たくさんあるということですよね。

危険がいっぱいです。


僕も岡山の水害で被災したのですが、

災害ゴミがの期限はありましたが、

近所の河川敷の横のグランドに設けられた

集積所に持っていけば、そこからは岡山市が

依頼した業者にダンプで運ぶようになっていて

個人の負担は、運ぶのもこれほどでもありませんでした。

もちろん個人負担の料金もかかりません。

それどころか固定資産税まで減免してくれました。


輪島の方は何も情報が入っていませんが…

怖い話です。



もっと怖いのは😱これですよ。

把握できてない。

もし、これが、皆さんの住む地域だったらどうでしょう?

怒りを超えて絶望するでしょう。



しかも、当初より2時間も時間を切り上げです。



どんな思いで瓦礫を積んで、数に制限のある

レンタカーも出払ってて、借りられず

自家用車できてるかたもおいでます。

中には女性も。



酷暑の中、長時間待たされて…

災害ゴミは家にお持ち帰り。

女性は懇願して合掌🙏しています。


なんだか悲しいですね。

復興する気あるんでしょうか?

小池さんの言ったことが方便でなことを祈りますが

現実は打ち切りです。

この記事見た時は週末でした。

きっと知事は自宅のある東京へ帰っているのかな?

そう思うと、岡山と比較しても、

リーダーの指揮にによってこんなに違うのだと…


こんな時、お大師様ならどうしただろう?

僕は心臓の病気になってしまい

水を運ぶことも、現地で片付けを手伝うこともできない。

せっかく取った初任者研修でとった資格も

先日水運びで悪化してまた心臓3割しか稼働しておらず

危険領域に突入。

アスリートだったので自覚症状に気づくのが遅く

ドクターストップになり、家で安静加療中です。

なにもできない自分が歯痒い。


今、石川や北陸近辺の方は実感してる思いますが、

こういう時に自分たち守ってくれる

政治家やリーダー真剣に選んでください。

それは選挙しかありません。


頼まれて、会社で、組織票…

その結果がこれです。

せめて、石川県在住で、できれば

能登震災や災害担当大臣が

落ち着くまで常住してくださるように

同じ苦しみを

感じてくださる方に

リーダーなって欲しいと思います。


本当の小さな足がかりとなる

復興支援が、十分に行われますように

その業務にあたる人々に、弱い立場の方がに寄り添い

誠の知恵を与え、行動する勇気と力をお与えください。


南無大師遍照金剛 合掌🙏💖✨

源法院 龍正