拡散お願いします 久留米市近郊の方!! | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

📣✨拡散お願いします。📣✨

久留米市です!

能登半島地震復興支援

チャリティーコンサート」

入場は無料です!

募金箱設置型です。



色んな募金や支援の形があると思います。
できたらコンサートにお出かけいただけると幸いです。
できることから、小さなことから
能登を応援していくことが大切だと思います。

よろしくお願いいたします合掌🙏✨

🍅僕のお師僧さまの奥様の仕事仲間の息子さんが出られるそうです。



龍正の現状ですが、少々無理が重なったのか

還暦という境目でギアチェンジが必要だと言うことか

薬の💊副作用が契機で検査することになったのですが、

現在、心不全の原因となってるものを探すため

検査入院中です。明日10日退院予定です。


心臓のカテーテル検査をしたのですが、

血管は大丈夫だったので、心臓の筋肉の生検をすることになり

橈骨動脈から心臓カテーテルで血管造影

頸静脈からカテーテルで心筋の生検をしました。



自分でも驚きなのですが、心臓の機能が50までが正常値

だそうですが、少し悪いが40龍正は30だそうで、

知らずにいたら突然死のパターンでした。


聖書の一節が浮かびました。

「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。」ローマ8章28節


僕は密教行者なので、「神の計画に召された人」は関係ないです。


この言葉は選ばれた人だけでなく、

空海の教えでは全ての人が仏であり、

すでに招かれているからです。


地域、人種、性別や職業

信仰にに関係なく、

全ての人に救いの種があるからです。

そういう言葉だと僕は受け取っています。


副作用がなければ僕も今こうして生きているかどうか…


60は厄年だとも言われています。

節目ということなのでしょうね。

僕の父も60で亡くなりました。


先程漫画家の鳥山明さん(68)、声優のたらこさん(63)が

亡くなったとニュースでみました。

同じ年代なのでショックです。

まだまだ、やりたいことも多くあったと思います。

僕もそうです。まだまだやりたいこともあり、

僧侶としても学び足りないことばかりです。


お師僧様が入門したときに下さった信条のような物の中に

「己の身を労わること」

と書かれています。

アスリートだった自分の身体能力も年齢とともに

劣っていくという自覚がなかったことに反省です。

気持ちは若いんですが💦


考えたらアスリートは15年前ですから。

しかも35歳から始めた柔道。

手足も膝の半月板やアキレス腱、手足の骨折、骨の変形など

手術傷だらけです。まだボルトも入ってます。


管に繋がれて横になっていると

色々考えます。


肉体があることへの感謝

この世に生まれてこれたことへの感謝

友達や先輩、よい師に恵まれたことへの感謝

密教に出会えたことに感謝

色んなことが偶然のようでそうでない。

全ては縁だったなって。


こうしてブログで皆さんと

お知り合いになれて感謝🥲

ありがとうございます。


南無大師遍照金剛 合掌🙏✨