活動報告 | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症、遺伝性の拡張型心筋症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

皆さまこんばんは
【ご支援の注意事項とお願い】
現在は消費期限や衛生面のことも考えて
被災地では直接個人からの現物支援物資は受け付けておりません。
現在は現金書留にてご支援をお願いしております。
源法院や、金沢の協力してくださっている寺院に
直接支援物資を送らないようにお願いします。

僕の活動にご支援いただいている方には
お伝えしていますが
消費期限も十分ある未使用の衛生的なものを
こちらで購入して被災者さんの希望されている
必要とされているものを必要なだけ
現地にお届けしております。



大きな金額の支援は道路や建物の復旧
被災者さまの生活の為の支援金にもなればよいのですが
途中で消えていかないように祈ります。🙏

🍓🍓🍓🍓 🍓🍓🍓🍓 🍓🍓🍓🍓 🍓🍓🍓🍓 🍓🍓🍓🍓
ご報告です
2024/01/11(木)
能登方面に、皆様からお送りいただいた
水、食料、衛生用品など支援物資を、
支援物資を置かせていただいている
羽咋の(株)アヴァンテさんの倉庫へ配送しました。


(株)アヴァンテさん 自動車販売と工場があります


2階は奥さまのマツエクサロンがあります。ネイルも。



野町にある僕のお師僧さまの寺(西茶屋街、忍者寺近く)

真長寺」(しんちょうじ)さんにも

ご協力いただき、水を置かせていただきました。


伏見寺さんは、

受け取り拒否お願い以降の

ストップできなかったものを

水は波着寺さん倉庫へ

支援物資は直接アヴァンテさんまで

直接運んでくださっていました。


法務でお忙しい中、たくさん助けていただきました。

荷運びを手伝ってくださった、


観音院さん、波着寺さん

諸先輩僧侶の方に

本当に感謝です


真長寺さんの外に積んであるものと、

玄関の中のものをレンタカーに積み込んで、さらに

波着寺(はちゃくじ)さんに

置かせていただいているものも積み込みました。



副住職頑張っています。

最近マッチョになってきました(婚活中)


真長寺さんは細かく内容をつけてくださっています。

こうやってみると、

ペットボトルの容量って微妙に色々な企画があるんですね〜💦



真長寺さんのは全部で68個 重量は870㎏

さらに波着寺さんで積み込み、ほぼ1トン超。

だんだん筋肉痛が出てきました。汗だくです。

だいたい

1ケース6本入りで12㎏

9本入りで18㎏

500mlも24で12㎏…

一箱は小学一年生くらいでしょうか?

それを70ほど移動させ、約100箱を第1便で

アヴァンテさんへ運びました。


到着したアヴァンテさんには

10日に千葉のYさまから

4トントラックで、荷下ろしボランティアさま2名付きで

たくさんの支援物資が届きました。













只今仕訳中…

こちら側では学校も近いのか

本日12日、医療従事者、介護関係者、

被災された子ども連れの方も来られ、

学校に近所のラーメン屋さんかな?が来て

炊き出しをしてくださったようで、

支援物資を持っていかれました。

支援物資を持っていかれた皆さん、

とっても嬉しそうだったそうです。


この笑顔…希望…喜び

腹を満たすことはもちろん

いのちをつなぐことが

できました💖✨


ご支援くださった皆様の

お心とお慈悲が

届いた証でもあります。

ありがとうございます😭


11日は10時からしかレンタカーが使えず、

23時ギリギリに返すことができました。

それから夜ご飯を食べて

行動を整理、記録して眠ったのは3時すぎ。

中途覚醒が2回💦音で揺れてる気がして起きてしまいます。

近所の店の仕入れの台車の音でした🤣



志賀町から佐川急便の倉庫に届いた水を撮りに行く

最初の荷物が急な通行止めでここに運ばれてしまっていた。

しかし、ここはほぼ七尾というか穴水に近い七尾だった。


佐川の荷物はすでに運ばれた後だった。

それで下見にいこうと思った穴水は

情報通り通行止め。


電気がつかないアヴァンテさんの倉庫に搬入

車のライトでなんとか積んで。

ようやく搬送が終わった。


なんて、1日が短いのだろう。

人生やることは多いのに…

時間は…いのちには制限がある。


副住職が病院勤務の介護福祉士。今日は夜勤なので

接骨院の治療のあとに夜食を買いにスーパーの惣菜コーナーへ。

流石に筋肉痛で料理する気力もなく僕も惣菜購入。


見渡せば…

水も食料も、トイレットペーパーも売り場に豊富にある。

スーパーのトイレで水が流せて、手が洗える。


家に帰って水道をひねれば水が出て、ガスもひねれば火もつく。

冷蔵庫には物があって…

レンジで暖かい物がいつでも食べられる。

ストーブで暖をとり、ガソリン満タンで車で走れる。

横になれるベットも、暖かい布団もあって風呂にはいれる。


なんでもない日常…

それってとっても満たされている

幸せな状態だったのに感謝してなかったな。反省😭


自衛隊のヘリの音が闇夜にきこえる。

警察があちこちで交代しながらパトロールしている。


高松の道の駅で兵庫県警察の車がたくさんあった。

僕は出発する警官に合掌した。

皆さん頭を下げてこたえてくださった。

僕は感謝と道中無事に帰れることを祈って…


被災地の皆さんが1日も早く

見知らぬ土地で不安な夜を過ごすことなく

心も体も安らかに過ごせる日が来ることを

心から祈っています。


お大師さまとともに。同行二人。

南無大師遍照金剛 合掌🙏