能登半島地震から2日経って | 高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗 汗かき住職の ☆Bous, be ambitious!!☆

高野山真言宗のお坊さんです。
視覚障害、線維筋痛症、遺伝性の拡張型心筋症など難病もちですが日々ポジティブに感謝して生きることに決めました。
お坊さんの日常を徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いいたします。

地震…新年をこんな形で迎えるとは思いませんでした。
いつものように修正会を行い
今年は壇をふたつにして副住職と理趣法を修法し了って…
片付けをしているとことに激しい揺れが起こりました。



僕は、まだ法衣のままで片付けていたのですが、
アラートがなり、
津波がくるエリアだから避難するようにと
指示が出されて、
慌てて過去帳、法人印、通帳と薬だけ持って
位牌も遺骨も仏像にも、全部持っていけないことを謝り、
後ろ髪をひかれつつも、寺を後にしました。

火の元確認して、ガスの元栓を止めて
息子の車で小立野というちょっと高所の方へ
向かおうとしていたのですが、
皆さん同じ考え、そして田上方面への道が閉鎖されてて
一方向集中して車が流れていて
ひどい渋滞になりました。




市長も、知事も指示を出してないのか、
渋滞方面には警察官も警備員もいません。

YouTubeのライブを見ても現地の細かい情報は
被災して倒壊したとこや火災現場の同じ情報ばかりで
避難所の様子や交通情報や迂回路など同じ映像ばかり。
状況も全く把握できないまま、皆混乱していました。

知事は皇居の祝賀会参加と東京の自宅に帰省ということで不在。
市長も金沢市や石川県に在住でなく…
テレビでも他県の知事は先頭切って指示出ししているのに
地震が起こってからずいぶん経ってから
ようやく政府に救助要請するという…
石川県知事はいつも大事なときにいない人でした。

能登は現在大惨事です。
しかも避難できないで、危険な場所から
電波状態が悪かったり、停電、断水
連絡も取りにくい支援物資もままならない場所で
移動できないで、そのままの状態です。

各地の避難所の情報が1箇所に集まってないのか
整理できてないのか情報収集の結果が出てません。

道路もあちこち亀裂や隆起で通れない場所が多数。
だから必要なところに物資がとどいていません。

金沢から帰省してた人も、県外からきてる人もふくめて
怪我人もでています。

生き埋めになってる人も
48時間以上経過していても数人救助されてます。
まだいらっしゃるかもしれません。

死者は少しずつ時間の経過とともに増えています。
雨も降って気温も低下して、体温が奪われます。
ここは急いで対処して欲しいです。



現在はそんなに被害のない金沢市内でも

物資を備蓄しようと皆が初売りで

ホームセンターやドラッグストアで

必要な物資を買い漁っています。

既にないのが水。お茶。カップ麺。米。

風邪薬や痛み止め💊も残りわずか。

長期保存できるものは、ほとんどありません。


プラスチックの食器類、フォーク、スプーンも。

紙コップも割り箸もほとんど完売。

ヘルメットなどは在庫の数が元々ないのでありません。


これから、ホッカイロや衛生用品も無くなっていくでしょう。

トイレットペーパー

ティッシュ

紙おむつ大人も子供も

サイズによってはもう無いものもあります。



大津波警報から注意報に変わって

避難先から帰ってからドミノ状態に倒れた仏像を片付け

飛散したものも割れたものも片付けたら

次の日になっていて、深夜2時を過ぎていました。

死も覚悟した

恐怖にさらされた長い1日でした。


それから断続的に余震が続いています。

時々大きな揺れもあります。

このような状態の時に試練は拍車をかけてきます。


屋根が壊れたところにも、半壊したところにも

容赦なく雨が降ってきました。

今後地盤がゆるんだり、

土砂災害が加わってくるのが心配です。



なのに、総理はお手上げだと…


https://mainichi.jp/articles/20240102/k00/00m/010/329000c


大事な時に、危機管理監がいない。

いや、入院時の対応考えたら

普通入院したとわかった時点ですぐ代理立てるやろう?💢

部下がちゃんと仕事できるようにするのも

管理職の仕事でしょう?

利権と増税のことばっかりで頭いっぱいなの?


1日も早く、この劣悪な状況と

ちゃんと指揮してくださる指導者が現れますように。

この方達のポテンヒットで

多くの人が人災で厄災にあっている。


こういう状況から、被災された方々が

1分でも早くすくわれますように。

心身を安らかにできますように。


南無大師遍照金剛 合掌🙏


沙門 龍正