7月の備蓄品はこれ!

 

いつも飲んでいるお薬(処方薬)です。

 

今月の備蓄は、お薬なんですが家庭用常備薬ではなくて、かかりつけ医の処方されているお薬のことです。

 

 

もちろん常備薬も備えて下さいね。

 

 

災害時、病院も被災されてますので開いていません。大病院は自家発電もありますが、ケガや緊急搬送された患者さんを優先されますので、外来診療はやってません。

 

 

 

また、お医者さんも被災されていますし、病院に行くこともできない可能性もあります。

 

 

避難生活で体調を崩さないようにするために、いつも飲んでいるお薬の備蓄をおすすめします。子供さん用のお薬も同じです。

 

 

備蓄量は、一か月分を備蓄して下さい。

被災から一か月もあれば開いている病院も見つけることもできると思います。

僕のお薬です。少しずつストックしていき、一か月ちょっとストックできたものを、ローリングストックして飲んでます。

お薬の説明書をスマホで写真に撮ることもおすすめします。被災時にお薬手帳が見つからなかった時のため用です。

 

常備薬といっしょに処方薬も備蓄して災害に備えましょうね。

 

以上7月の備蓄品はこれ!でした。