5月の備蓄品はこれ!

 

 

2ℓのペットボトル12本段ボール2箱ですね。

 

今月は生活用水としての備蓄です。

もちろん飲料水用としても使えます。

あともう一回、別の月に水の備蓄をしますね。

 

ここでは、お水の賞味期限のお話をします。

お水には賞味期限が書かれていますが、そもそもお水は、水素と酸素で出来ていて無機質なので腐りません!

 

じゃなぜ賞味期限が書かれているのか疑問ですね。

それは、法律上の問題があるからです。

 

お水の分子は、ペットボトルの材質のすき間から少しずつ抜けていきます。

そのためお水の量が減っていきます。その限界量が賞味期限なのです。

5年や7年、10年ともつ保存水はペットボトルの材質や厚さを変えてお水の量を減らさない工夫がされているのです。

 

 

なので少々期限切れしても大丈夫です。

 

じゃいつまでも大丈夫なの?と思いますよね。

実は、少しずつ量が減ってくるとペットボトルは変形してくるのです。

 

 

変形してくると、ペットボトルに小さな亀裂が入ってきます。するとその亀裂から雑菌などの有機物が入りこんでお水を腐らせてきます。

 

     こんな感じですね。

 

ペットボトルが変形する前に使いましょう。

賞味期限が切れて気になる人は、煮沸消毒すれば問題ないですね。

その辺の川の水をろ過して煮沸消毒することを思えばめちゃくちゃきれいなお水ですね。

 

広域大災害。給水車が来ないときは、そのようなことをしなければいけないことも頭の片隅に入れておいて下さいね。サバイバル力も大切ですよ。

 

 

以上5月の備蓄品はこれ!でした。