今年も行ってきましたモーターサイクルショー

 

土曜日に行こうか日曜に行こうか悩んでましたが、土曜日の午後に雨が止んだのでバイクで向かいます。

雨に濡れるの覚悟で(電車でいけよ…)、青海第二臨時駐車場に向かいましたが、駐車場のスタッフの人から「今ならビックサイトの方が空いてますよ」と教えてもらい、ビックサイトに向かいます。(スタッフの方、ありがとうございました)

ビックサイト南の駐輪場は屋根付き。今日はADV君です。

 

着いたのが3時過ぎ。早速会場に向かいます。

色々見たのですが、今回見たかったのは

・新しくなったグロムの外装とキャリア

・エフモン

・スマートディスプレイの実機(カエディア、KIJIMA、TANAX)

の3つ。

先にグロムとエフモンについて書きます。

 

マイチェンしたグロム、実車見ずにこんな事書きました。

 

 

マイチェンしたグロムですが、デザインがスッキリして凄く良い。

 

マイチェン前のグロムはギミック(おもちゃ)ぽいところがありましたが、今回は「バイクっぽくなった」感じがしました。

ライト周りは弁当箱みたいな感じから立体感がありバイクっぽい。

(スクランブラーは諦めた感あります)

 

前までザクレロみたいな幅広でしたが、スッとしてる感じです。

またがってみましたが、ニーグリップも普通にできそう。流線になりましたね。

 

オフ車、スクランブラー系が好きならマイチェン前

SSやアドベンチャーが好きならマイチェン後

な感じでしょうか。私はどっちも好きです。

 

で、サイドキャリアも変わったのですよね。

多分純正キャリアの横に継ぎ足しするような感じのサイドキャリア

純正キャリアの外側についてるのかな。公式ホームページみるとサイドキャリア単独の写真しかないですが。

私はエンデュランスのキャリアつけてるけど、これいけるのかな。

 

こんなスクリーンも。ハンドル側に固定するタイプです。

私はKIJIMAのハンドルなんちゃらをつけてるので無理そうですが。

 

ということでグロムはかなり情報収集できました。

サイドキャリアはちょっと気になるかな。

 

あと、エフモン。

 

 

記事の方が綺麗に写真が撮れてますね。

まだ未完成の部分もあって、4月くらいに価格設定とかできそうという話でした。

実車見ると違和感が全然ないw

シートを外し、リアフェンダーを交換して上からかぶせるだけだそうです。(画期的(笑))

 

 

 

ダブルホーンやウインカーは専用品でオプション扱いなんだって。(鳴らしたらヒューズ飛びそうw)

 

フロントフェンダーはダックス用改に見えますね。

ただ、シートはあんこが入ってない状態だそうです。

あと、ニーグリップしてぐいぐい走る感じというより雰囲気を味わう感じですね、との事でした。

まぁ、モンキー持ってないから見てるだけになりそうですけど。

 

ちょっと続きます。

 

-おまけー

話題のヤマハのXSR900。このカラーめちゃカッコいいよね。

ただ、、、

 

それよりも裏に置いてあったこれ。

ヤマハさん、、、ダメだよ~このカラーは。反則でしょ。(笑)

FZ400Rに憧れてたオッサンのど真ん中ストライク。

見た瞬間電気に打たれたような気分。テールもめちゃくちゃ当時っぽい。

買えないけど滅茶欲しいよね。メーカーがこれ出してくれるんだ、っとこれだけで元気いただきました。

 

そういや25日は給料日のはず。とはいえ3月末とかマジで大変。

 何故か寺田さんの声で再生されますよね。こういう仕事が凄いと思います。


寺田農さん、ご冥福を。