テレビ放映される映画、やたら録画しちゃう理由 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

テレビ放映される映画を、やたら録画しちゃいます。

同じ作品でも、何度も録ります。

その理由・・・

 

タイトル印刷済み録画ディスク(画像はテレビ録画ではなくVHSバックアップですが)

 

先日、

無料放送のBS松竹東急で、

黒沢清監督の異色ホラー、

「回路」、「CURE」、「ドッペルゲンガ―」が続けて放映されました。

この3本を1枚のブルーレイディスクに収めたくなり、全て録画。

でも実は、このうち「回路」と「CURE」の2本は、

最近一度放映されており、

その時も録画して、それぞれディスクに焼いてたんです。

 

こんな風に何度も録画しちゃう理由。

 

それは多分、

昔、映画を観る手段が限られていた時代を知っているから、

だと思います。

 

映画を観るには、

映画館で上映されている作品を観に行く、

か、

テレビで放映される作品を観る、

しか方法がなかった時代をギリギリ知っています。

 

子供の頃はそれが当たり前でした。

映画をコレクションする、なんて夢のまた夢。

 

なので、

SF・ホラージャンル作品のテレビ放映は大変貴重で、

見逃さないよう、

新聞や雑誌の情報を入念にチェックしてました。

 

我が家にベータのビデオデッキがやって来たのは、

13歳の頃かな?

当時はまだ高級品。

世間はまだ普及前だったので、かなり早かった方。

実家は自営業だったので、

私の贅沢な希望を父が叶えてくれました。

 

でも生テープも当時で1本5千円程と高価で、

録画するタイトルは厳選しなければならず、

泣く泣く上から別の映画を重ね録りしたりすることもしばしば。

 

大昔のテレビ録画テープ。ベータとVHS。

 

その頃からの癖で、

今でも気になるタイトルがBSで放映されたりすると、

必ず録画してディスクに焼き、保存してしまいます。

 

気付けばディスクが山積み状態。

 

観ようとも思えば、配信やブルーレイでいつでも観られるし、

場合によってはYouTubeに上がってたりする時代なのに。

 

映画を渇望してた頃の記憶がそうさせるんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村