「わたしは目撃者」幻の凄い演出 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

サスペンス映画を観ていて、

「凄い!」

と思った幻の演出のお話。

 

 

名作ホラー「サスペリア」で有名な、

ダリオ・アルジェント監督初期のスリラー「わたしは目撃者」。

 

中学生の頃、 深夜にテレビ放映で観ていて、

「凄い!」と思った斬新な演出を発見し、興奮しました。 

 

遺伝的な要因による残虐な連続殺人を描いたこの映画。

 

殺人シーンでは、犯人の身体は眼球のアップしか見せないんです!

そしてその犯人の眼が瞬きすると、

犯人からの見た目の映像も、視界の上下からシャッターが閉じたように瞬きする!

 

犯人の眼球ドアップ!

犯人から見た犠牲者!

 

犯人の瞼が瞬きで閉じかけると、

続く犯人から見た被害者の姿も、瞬きで一瞬視界が上下から黒く閉じる!

 

・・・という描写があったとハッキリ記憶していたのですが、

 

今DVDで観たら無い!

 

当時録画したベータのテープを毎日繰り返し観て、

「凄いなあ!」と感心してたのに!

今何度観ても、

瞬きと主観の映像がリンクしてシャッターが閉じる演出・・・

 

無い!

 

ただの眼球のアップと、犯人からの見た目の映像の連続。

 

☆考えられる理由☆

 

①私の勘違い。

②DVD製作時のリマスター作業で、画面のフリッカーと間違われ、発売元が消してしまった。

③当時私がテレビ放映を観た世界と、今居る世界では、世界線が違う(パラレルワールド)。

 

理由はどうあれ、今無いんだから、

これから私がやれば、パクリでなく、私のオリジナル演出になるな!

 

 

 

 

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村