「フューリー」DVD購入!全身破裂の特撮を再見! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「フューリー」の全身破裂と「スキャナーズ」の頭部破裂、

どっちが凄いか比較。

でも、一番凄いのは・・・

 

 

「フューリー」のDVDを中古で入手。

クリスマスイブにブックオフで。

500円。

美品。

(「キャリー」も一緒に購入。500円)

 

デ・パルマ監督、1978年の作品。

後の同監督「スキャナーズ」同様、念力による暴力、

人体破壊が大きな見せ場だったこの映画。

 

大昔テレビ放映を録画、

最大の見せ場である全身大爆発シーンを毎日のように観てました。

 

今回も購入して帰宅後、即再生。

アナログ特撮による人体破壊は本当に迫力あって楽しい!

 

「フューリー」大迫力の全身破裂

 

1981年の「スキャナーズ」も、

頭部破裂描写が話題になった作品でした。

 

スキャナーズ」の有名な頭部破裂

 

テレビCMでは破裂の瞬間まで見せ、

映画雑誌では破裂の模様を分解写真で克明に解説。

 

当時私もこの場面を観て凄い!と感動しましたが、

首から上だけの「スキャナーズ」に対し、

「フューリー」は全身だからもっと凄いだろ、

なんて思ったりもしました。

 

かと思えば・・・

でも頭部が完全に粉砕した「スキャナーズ」に対し、

「フューリー」の破裂での頭部は丸ごと吹っ飛ぶだけ。

やっぱり「スキャナーズ」の方が凄いんじゃ?

なんて比較し直したり。

 

そんなことを考える中でふと気付いたこと。

 

「スキャナーズ」の頭部破裂には、明らかに既視感がありました。

ホラーファンなら言わずと知れた、

名作「ゾンビ」。

プエルト・リコ人アパートのショットガンによる頭部粉砕。

 

「ゾンビ」の頭部破裂。一瞬。

 

大きな見せ場として盛り上げた「スキャナーズ」に対し、

「ゾンビ」の破裂にはそんな演出なんて皆無。

ほんの一瞬、さらっと見せる。

見せたらどんどん次の地獄へ。

「ゾンビ」では無数の残酷描写の中の、ほんの一つに過ぎない。

 

勿体ぶって見せた「スキャナーズ」や「フューリー」よりも、

(それも凄い演出なんだけど)

当たり前のように見せちゃう「ゾンビ」が一番凄いのではないでしょうか!

 

と当時ホラー映画少年だった私は勝手に結論付けたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村