「デス・サイト」異色のアルジェント作品 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「デス・サイト」

(THE CARD PLAYER)

(2004年 イタリア 99分)

の感想です。

 

 

イタリアン・ホラーの巨匠、
「サスペリア」のダリオ・アルジェント監督、2004年の作品。
ジャーロ(イタリア製猟奇スリラー)です。
鬼才と呼ばれる巨匠の作品。
にしては普通のハラハラドキドキなサスペンス映画でした。

 

猟奇的殺人犯が、ネット上で警察にポーカー対決を挑んできます。
ゲーム画面の端には、誘拐した女性の映像が中継されていて、
警察が対決を拒否しても、ゲームに負けても、女性は殺されます。

 

昔レンタルで観て、

ブログ記事にしようと思ったものの、

「う~ん」となって、ちょっと感想が書けず。

 

久々に観直したので再チャレンジ。

 

ダリオ・アルジェント監督のジャーロといえば、
「サスペリアPART2」「シャドー」「わたしは目撃者」等々、
斬新な演出で見せる傑作が過去に多数あります。

 

トリッキーでスタイリッシュな殺人描写は劇中の重要な見どころで、
作品の大きな魅力となっていました。

とにかく殺しの見せ方がカッコ良いんです。

特にクライマックスからラストには、

決まっていつも衝撃的な断末魔ショーが用意されていました。

 

でも今回は、パソコンのモニター画面内、
尚且つフレーム外で首を切られる、とか、
喉元に鉤爪を引っ掛けたところでシーン変わり、とか、
殺人描写はあまり直接的ではありません。

フレーム外の見えない残虐を想像させる演出。

 

なので主に命を賭けたカードゲームのサスペンスを楽しむ作りになってますね。


アルジェント監督のジャーロ!
・・・にしては普通っぽいです。

何と言うか、円熟した結果、

普通に観られるサスペンスドラマのように仕上がった感じ。

犯人の居所の追い詰め方なんて「科捜研の女」みたいですし。

 

最後の大勝負は最大の見どころ。

普通にハラハラドキドキします。

 

そして、

アルジェント作品のクライマックスに付き物のド派手な断末魔。

これはいつも通り凄まじいのですが、
現実的で少し嫌な感じの死に方。

 

ゴブリンのサウンドに乗ってテンポ良くリズミカルにブチ殺す!

的な昔のスタイルではないので、

「シャドー」の頃のようなカッコ良さはありません。

 

2時間サスペンス的に普通に楽しめる作品です。

 

 

 

 

「地獄の血みどろマッスルビルダー」Tシャツ発売中!

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村