「北京原人の逆襲」日本のアナログ特撮の魅力 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

 

「北京原人の逆襲」 

(THE MIGHTY PEKING MAN 猩猩王)

(1977年 香港 90分)

 

ちょっと前に購入したブルーレイです。

久しぶりに鑑賞。

前に観たのはテレビ放映で、40数年前ですね。

 

1977年の香港映画。

香港版キングコング。

日本から招聘された特撮スタッフの仕事が素晴らしい。

 

 

アナログ特撮のモンスターって、本当に楽しいです!

 

様々なアナログ技法を用いて、

現実にはあり得ない状況を構築。

凄い知恵と手間。 

 

着ぐるみ、

腕や足等の実物大パーツ、

表情が可動の顔面ダミー。

様々な手作り造形で巨大猿人に命を吹き込みます。

 

 

映像に映像をはめ込みカメラに収める「オプチカル合成」、

投影した映像と実物を同時にカメラに撮り込む「スクリーンプロセス」等、

大変手間の掛かる合成処理カット多数。

 

 

そして大量のミニチュア。

手をかけた見事な作り物の特撮が楽しい。

 

 

この味わい深い「特撮」の魅力、

CGによる完璧な映像が最初からある若い世代でも判るかなあ?

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村