新作短編ホラー映画、撮影前日に1人バタバタ! | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

勤務先企業の新商品宣伝用短編ホラー映画製作のお話、続報です。

私が発案したホラー系新商品を劇中で使用し、宣伝する、という企画です。

撮影直前、凶器を紛失。前日手作りするハメになったお話。

 

RIPPERスチール02

昔の作品「RIPPER」より。

この写真の剃刀を今回の凶器に使い回す予定、だったのですが・・・

 

先週、平日の昼休み、

ロケ予定地の区立公園へロケハンに行って来ました。

とても良いロケーションでした。

雑草が生い茂り、木々に囲まれた、鬱蒼とした空間。

少々狭いものの、程良く不気味で、人の姿も無く、

ホラー映画撮影にはうってつけ。

 

当初、別の都立公園で予定していた、

広大な土地で青空の下のびのびと殺し合い!

というイメージではなくなりますが、

「13金」シリーズのような作品ならハマりそうな良い場所です。

 

私はハンディカムを回しながら、

頭の中にある各シーン、各カットのイメージを、

この不気味な空間に当てはめて再構築しました。

撮影予定日は週明け月曜日です。

 

その週末は諸事情あって土日ともに仕事でした。

出来れば撮影の準備に当てたかったのですが、やむを得ません。

 

映画の内容は殺人鬼もの。

アルジェント監督の「シャドー」に出て来た、業務用の剃刀が凶器。

・・・凶器の予定でしたが、

金曜の晩、自宅を捜したところ、全く見つからない!

昔、切り裂き魔の映画で使用した剃刀、確かに持っていた筈なんです。

でもいくら捜しても見つかりません。

実家に置いたままだったかな?

 

土曜の仕事帰り、実家に寄って、あちこち捜しましたが、やはりどこにも無い!

やはり自宅か・・・

そう言えば、なんか以前、ズバッ!とかシャキーン!とかやって遊んでた記憶が・・・

で、自宅に戻り、深夜まで家探ししました。

・・・が、結局見つからず!

翌日曜日、撮影前日ですが、凶器の件で不安を抱えたまま、1日お仕事。

 

日曜の仕事帰り、代用の凶器の材料を探し、遅くまであちこち店を廻り歩きました。

帰宅後、凶器のダミーを作成。

手作りな上、時間も無く、複雑な構造の剃刀は無理なので、不本意ながらナイフに変更。

 

今回、絵コンテは描かず、シナリオ上でカット割りをして、

即興で演出するつもりでした。

でも自分が出演するなら、他の人に撮って貰う都合上、コンテ、やはり無いとマズいか?

と思い立ち、深夜から描き始めました。

 

衣裳やら小道具やら、一通り取り揃え、翌日の準備を整えた後、

2時間ほどかけて描き上げました。

絵コンテ全129カット!

 

129カット・・・

 

129カットを1日で撮ろうとしてるのか・・・

 

コンテを描き終えて時計を見れば深夜3時半。

翌朝は準備等で早めに出社したいので5時半起き。

早く寝なきゃ!

 

専任のカメラマンもいないのに自分で出演もしながら、

本当にこんなに沢山撮れるのか?

と、不安を抱えたまま就寝。

 

長くなりましたので、

撮影当日の波乱万丈、抱腹絶倒な大混乱の様子はまた次回に。

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村



映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ