「死霊の魔窟」輸入版VHS | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「ゾンビ映画秘宝館」

秘宝37 「死霊の魔窟」輸入版VHS
 

「ヘル・オブ・ザ・リヴィング・デッド」ですね。

テレビ放映時の邦題で表記してみました。

その輸入版のビデオソフトです。

これ↓


ヘルオブ輸入01

「NIGHT OF THE ZOMBIES」

VHSビデオソフトです。

ジャケットのイラストはルチオ・フルチの「地獄の門」 のモロパクリ。

内容はご存知「ゾンビ」をソックリ再現。

BGMにはGOBLINの「ゾンビ」サントラをそのまんま使用。

そしてこのビデオ版のタイトルはゾンビ映画の平均値的な命名。

なんかもう・・・いろんな意味で素晴らしい!

 

大昔、まだ私が独身で、

「地獄の血みどろマッスルビルダー」の特殊効果を1人で必死に撮り足してた頃、

新宿のビデオマーケットにて500円で入手しました。

最初商品棚の一角にこの紙ケースの背表紙だけが見えてたんです。

これ↓


ヘルオブ輸入03

「なんじゃ?このいかにもなタイトルのゾンビ映画は?

でも、どっかで聞いた事あったぞ」

と手に取り、ジャケを見て、

「ああ、地獄の門か」

と思って裏を見ると・・・・・

これ↓


ヘルオブ輸入02

「死霊の魔窟だ!」

500円なら、とコレクションに加えることにしました。

 

それにしても海外のビデオソフトって作りがお手軽。

中のテープなんて凄くいい加減です。

これ↓


ヘルオブ輸入04

背ラベルも無し。

表のラベルはズレてます。

テキトーだなあ。

 

ちなみに国内版VHSは

これ↓


ヘルオブ輸入05

これも中古店や露店を歩き回って見付けました。

レンタル落ちなので、ケースは別物みたいです。

この他に「死霊の魔窟」タイトルのバージョンも存在します。

それも昔ビデオマーケットで一度だけ見かけたことがあるんですが、

5800円と高額で、

一晩悩んだ末翌日買いに行ったらもう売り切れてましたよ。

あそこは昔からマニアが集うお店でしたからね。

とっさの判断で即決すべきでした。

無念。

ちなみに私、あのお店の経営母体の会社の採用試験に受かり、

系列のメタル系ビデオ専門店で3日ほど働いたことがあります。

筆記試験は映画や音楽の専門知識問題ばかりでした。

 

高品質のDVDがネットで簡単に捜せる今の時代は本当に便利で有難いです。

コレクターにとってはとても良い時代。

でも不便だった一昔前、

仕事終わりに連日あちこち何件も歩いて回り、

お目当ての商品や思いがけない珍品に遭遇した時のあの喜びも忘れがたいですね。


 

あと、ついでに昔私が書いたネタバレありレビューも貼り付けときますね。

 

ここ↓

地獄のゾンビ劇場「ヘル・オブ・ザ・リヴィング・デッド」レビュー

 

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村