「先生のストレス解消法は何ですか?」

先日お客様から言われた一言。

 

わりと困るのが、この質問。

というのも、そもそも、「ストレスって何?」というのが私。

 

慣れてしまっているのか、無頓着なのか?

意味を取り違えているのか?

 

精神的にこれがストレス!

というのが分からない私なのです。

どうやら、肉体的反応はあるようなので、

気をつけなければいけませんね汗うさぎ

 

そんなお客様が悩んでいること、

「相手の感情に寄り添いすぎて苦しくなってしまう…」

 

意外に多いのが、こういうタイプの方ではないでしょうか?

 

基本的に、お優しい方が多く、とても親身になってくださる方、

そんな方が、抱いている苦しみ。

 

完全にストレスの原因ですよね。

 

 

こういう方におススメしている話の聞き方、

受け入れるではなく受けとめる

 

え!何が違うの?

はい、大きく違うのものなんです。

 

受け入れるには、自分の中のフィルターを通す必要があります。

そのとき、相手の言葉をしっかり咀嚼したり感じたりする必要があるのです。

すると、相手の感情を同じように体感することになり、

大きなストレスを感じることになるのです。

 

一方、受けとめるは、テニスの壁打ちのときの壁のように、

ただただ相手の言葉を音として受け止めるだけ。

 

そうなんだあ、そう思うんだあ。

と感じながら、聞き流すだけ。

 

え!そんな聴き方失礼でしょう!

と思ったそこのあなた、話し手はあなたに答えを求めているんでしようか?

 

ただただ話したいだけかも?

話すことは『手放すこと』

感情の浄化をしているだけかもしれませんよ。

 

人の話を聞いて苦しくなってしまっている方、

まずはこの聞き方をチャレンジしてみてください。

 

受け入れるではなく受けとめる

もし、上手くいかなくて。。。

という方がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください。

 

ご一緒に聞く練習をさせていただきますよキラキラ