大晦日の清々しい朝のひととき、いかがお過ごしでしょうか?

 

テレビ番組も、すっかり年末仕様。

そして、お正月特番の番宣の嵐。

CMは、自動車メーカーの宣伝が目白押し車

 

 

そんな中ではありますが、いよいよ第3日目は、ミュージカル部門。

 

今年観たミュージカルは、1月3日の劇団四季「エルコスの祈り」から、

12月24日の「RENT」まで全39公演でした。

 

 

それでは、早速第3位の発表!

 

3 ブロードウェイ・ミュージカル「スウィーニートッド」 東京芸術劇場プレイハウス(4月20日)

   https://www.geigeki.jp/performance/theater112/

 

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演で2007年に映画化された作品の基となった

ミュージカル作品。今回は、宮本亜門演出版のステージ。

 

市村正親(主役トッド)と大竹しのぶ(ミセス・ラベット)コンビによる”最後の公演”と

謳われた公演でした。

 

何年か前に観ていますが、ティム・バートンの世界観と、おどろおどろしさは健在!

主役二人の演技もさることながら、脇を固める田代万里生、武田真治などの若手、

安崎求、斉藤暁などのベテランまで、とても完成度の高い、素晴らしいステージでした。

 

 

続きまして、第2位!

 

2 ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」 新国立劇場中劇場(8月4日) 

   http://www.kinkyboots.jp/

 

こちらは、2006年に映画化された作品を基にしたミュージカル作品。

 

経営不振に陥った老舗の靴工場の跡取り息子チャーリー(小池徹平)が、

ドラァグクイーンのローラ(三浦春馬)に出会い、差別や偏見を捨て、

ドラァグクイーン専門のブーツ工場として再生する過程を描いた本作品は、

小池徹平と三浦春馬の共演のみならず、三浦春馬が”ドアァグクイーン”として

歌い踊ることでも注目された作品でした。

 

靴を運ぶベルトコンベア数台を使ったダンスの演出は、かなり斬新なものでしたし、

シンディ・ローパーが音楽・作詞を担当、パワフルな音楽が作品をさらに魅力的な

ものにしていました。

 

日本版ののちに、来日版も上演されましたが、私は日本版を2回鑑賞、

とても、最高にハッピーな体験ができましたラブラブ

 

 

そして、いよいよ第1位の発表です!

ドゥロドゥロドゥロ(ドラムロールのつもり)~音符ブルー音符ピンク音符

 

1 「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」 シアタークリエ(6月7日他)

   http://enterstage.jp/db-drama/2015/003442.html

 

今年の粂的1位は、この作品以外にはありません!

3部門を通じても””第1位””といっても良いでしょう。

 

今なお世界中で愛され続ける伝説的アーティスト、キース・へリングの生涯を心揺さぶる

ロック&ポップミュージックで描いた、本作品、タイトルロールの柿澤勇人を始め、

出演者全てが生き生きと描かれ、その息遣いまでが手に取るように感じられるものでした。

 

柿澤勇人さんは、キースには似ても似つかないのですが、正にそこにはキースが生きて

立ち現れているに感じさせるほどの熱演。鬼気迫るに近いのかも。

 

ちなみに、演出は岸谷五朗さん。

俳優としても有名な彼ですが、実は地球ゴージャスを始め、多くの作品で演出家としての

活動をされています。

 

今回、6月7日に初回鑑賞後、はまってしまい9日、21日と計3回の鑑賞になりましたが、

奇しくも3回目は、マチネーで柿澤さんがアキレス腱を断裂してしまったそうで、痛み止めを

服用し、演出の一部も変更されての公演となりました。

柿澤さんは、脚を引き摺りながらも、最後まで演じ切りました。

正に役者魂を見せられた一夜でしたおねがい

 

 

さて、番外編でそのほかのステージも。

〇DNA-SHARAKU(1月12日)

  https://www.nhk-ep.co.jp/topics/release-dna-sharaku-150925/

ナオト・インティライミ、小関裕太がW主演したミュージカル。

今話題の人工知能に支配された世界を舞台にしていました。

 

〇GOKU(2月28日)

  http://stage-goku.jp/

ゴールデンボンバーの喜屋武豊主演のミュージカル。

手塚治虫の「ぼくの孫悟空」原作の痛快なステージでした。

 

〇TARO URASHIMA(8月15日)

  http://www.meijiza.co.jp/pastinfo/2016_08_urashima/

世界一運の悪い浦島太郎と愛と海と冒険のミュージカル。

昔話の定番「浦島太郎」も、池田鉄洋が描けば、こんなことに…

 

〇ブロードウェイ・ミュージカル「RENT(レント)」20周年記念ツアー来日公演(12月24日)

  http://rent2016.jp/

プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」の舞台を、ニューヨーク・イーストヴィレッジに置き換えて

描かれた本作品は、現代都市社会のさまざまな若者の生き方を基調としています。

エスニック マイノリティ(少数民族)、セクシャル マイノリティー(性的少数者)、麻薬中毒や

HIV/AIDSなどといった題材を幅広く取り上げている作品です。

 

この日は、第1幕冒頭の歌い出し「December 24th, 9 p.m. Eastern Standard Time...」に

合わせて、12月24日夜9時開演のスペシャル公演でした。

 

 

この他にも、劇団四季「エルコスの祈り」「キャッツ」「ウエストサイド物語」「美女と野獣」

「オペラ座の怪人」「李香蘭」「マンマミーア」、帝劇「バスティーユの恋人たち」「エリザベート」

「王家の紋章」など、今年も素晴らしい作品たちに出会うことが出来ました。

 

まあ、中には???という作品も無いわけではないですが…(題名は書きませんが口笛

 

 

星終わりに。

  3日間に渡り、お付き合いいただきましてありがとうございましたニコニコ

  

  自分で企画を思いつきながら、正直順位付けはなかなか難しいなあ、と実感した

  ところです。

 

  来年のエンターテインメント初めは、1月5日の劇団四季「ノートルダムの鐘」から。

  すでに、いくつかの鑑賞予定が入っていますが、今年以上に良い作品との出会いと

  なることを確信してワクワクしています照れルンルン

 

  今年も残すところあとわずか。

  皆様、良いお年をお迎えくださいますよう祈念しております。

 

 

 

 

  新年明けましたら、お勧めのステージ紹介でもしましょうかね…