器であること・・・ | 沖縄のプチ投資家のブログ

器であること・・・

なんか、おれは矛盾していることに気がついた。

組織や場・建物 それらは「器」だということだ。

だから、そこに何かを留まらせようとするのは
健全な考えではない。

学校を卒業するように、うちの会社も卒業するのが普通だ。

逆にずっといるのは落第者かもしれない。

・・・昔、確か 新生銀行だったと思うが、破たんして
新しい頭取が就任式に言っていた言葉をいまでも思い出す。

(正確ではないが・・・↓)
「私はこの銀行を、この銀行出身者は仕事が出来るという組織にしたい」
と言っていたのを思い出す。

そう、それがおれも理想形だ。

そうやって巣立っていって欲しい。
でも、極端にさよならに弱いおれは無意識にそれを引き延ばそうとしていたのかも・・・

場(故郷)や建物もそうだ。

いつかはそこから去らねばならない。

そして、器は変わらないが、中身は変化し続けることこそ、永遠のサイクルを生むのだ・・・






Lonworksの事はGOOD MORNING Ltd
Stuxnet対応はGOOD MORNING Ltd


Smart Planet Association