沖縄のプチ投資家のブログ

ライフワークとして・・・


グッドモーニンググループというのもをしています(NPO・会社で構成しています)
http://www.good-morning.jp/

スマートプラネット活動を始めました詳細は→


http://www.good-morning.jp/gm/ja/smart-planet/
http://smart-planet-association.org

本業?は中央監視システムを中心に開発している会社をしています。


(FAシステムとかLonworksとかBEMSの開発)



有限会社 シンセリティー http://www.good-morning.jp/sin/





小さなことにすぐつまづく自分ですが・・・


よろしくお願いします






尊敬する投資家


・ウォーレン バフェット(彼の生き方も好き)

・ジョージ ソロス (批判はあるが、歴史に残るひと)・・・ぼくも歴史に挑戦したい。


村上世彰




【今の座右の銘】
この世で変わらないのは、変わるということだけだ。
               ジョナサン・スウィフト(詩人)



「死は生の前提である」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年03月07日 10時06分19秒

文化的な死

テーマ:ブログ

 

死においてなぜ人は、逡巡するのか??

そして何故、老人は死をゆったりと受け入れられるのか??

今の時点での回:

文化的な一つ一つの死が最後に残ったタンパク質の塊である肉体に引導を渡す憂いを無くす。

 

文化的な死の種類:

・物

・行動

・人

 

これらが必要最低限になった時、どういった心境になるのか??

死を無理なく受け入れる心境になるのか??

もしかして、新たに生き物としての行動が始まるのか??

 

 

実例:実際にはなにをするのか??

会社の定年のように、文化的な死を各それぞれに設定していく。

 

物:お寿司はあと2年で終わり とか

行動:ゴルフはあと2年でやめる とか

人: 親しい間柄の人間(特定の人)、来年いっぱいで、二度と会わない とか

  孫の運動会は今年いっぱい とか

 

そう決めることで、いろんなもの(今)を大切に出来るのではないだろうか??

 

***************************

これはある仮説から発生した。

がん患者のようにけつが決まっている人のほうが、安心感のある死を迎える事が出来る。

(迎えられないのは、やり残した事、憂いがあるからである)

それはなぜか??

すべての物事には終わりがあるという事を悟れるから。

 

がん患者は期間が短いが、これを10年くらいかけて、ほとんどの文化的な死を行い、

タンパク質の塊になった己がどういう心境になるか、知りたい。

 

*************************

実際にばあちゃんを見てきて、そう思った。

年寄りは子供と逆。

子供は毎日できる事が増えていくが、年寄りは毎日いろんな事が出来なくなりあきらめる。

それを長期間にて味わうことにより、死への準備ができるのではないだろうか??

 

***********************

これをさっそく今年から実行してみたいと思う。

考えただけで、昨日から38度以上の熱が出てきたw

おれは、ホントに怖いんだろうなww

 

2018年11月19日 09時58分30秒

昨日は誕生日

テーマ:ブログ

下書き:

たくさん、うれしかった。

億万長者は忙しすぎる人とは、友達にはならないそうだ。

 

急の誘いにも、答えてくれた人、

予定をキャンセルしてオレの誕生日に付き合ってくれた人。

ほんとにありがとう。

 

バッファを持っている人を大事にします。

 

 

 

 

2017年05月18日 08時35分05秒

恐怖でもポイント稼ぎ

テーマ:コラム

・・・・ 表題だけで 理解出来れば 賛同者だね

 

なぜマスコミや情報OUTPUTする側は恐怖ネタ(不安心理)をあおぐ?

 

非常に非建設的だ。

 

デフレ時に無駄を削減するくらいアホな行動だ。

 

 

 

 

 

 

2017年01月30日 09時35分50秒

基軸通貨 切り下げ(安)方向性と 世界のインフレ?デフレ?(基軸通貨以外国)

テーマ:コラム
新しい大統領さんはどこに行こうとしているか微妙だが、
少なくとも短期的にはドル安らしい。
 
そしたらドルが安くなればアメリカさんは理屈上インフレに向かう。
 
・・・だから他の国はデフレになるの??
 
違う。ような気がする。
日本は円高時 海外に生産拠点を移し乗り越えた。
 
だから、中国元が高くなったら(さらに為替介入してくるけど)
中国企業は東南アジアに移すか??
 
違うような気がする。
 
でも 実際円高時 日本はデフレになった。
基軸通貨安になったら他国通貨がどうなるのか見ものだ。
もちろんデフレやインフレにとって通貨の相対的価値はひとつの要素にすぎない。
 
 
 
2017年01月28日 17時32分09秒

所有という概念の喪失(コンテンツの)

テーマ:コラム
最近 やっと海外の感覚に追いついてきたかも・・・・
 
中国に行ったとき録画機能がついたDVDレコーダーが欲しいといったら、
不思議そうな顔をされた。
DVDは見るのはわかるが、録画ってなぜするの??
って言われた。
じゃあみたい番組をあとで見る時はどうするの??って聞いたら
ネットにいくらでもある ってさ。
 
いまだに昭和うまれの僕は コンテンツを所有コレクションしたがる。
ネットに行けばいくらでも 見れるのに、
もはや DVDというメディアはデータの移動手段でしかなく
所有という概念やコレクションもなくなって来たらしい。
 
オンラインであれば、全てはそこにあるのだから。。。
 
 
 
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ